【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【クリスマス】神戸の街をサイクリング|ハーバーランド、南京町、三宮エリアを散策|デートスポットやグルメ情報を公開

こんにちは!! JOTO-BLOGです。 2018年12月24~25日に神戸の街をクロスバイクでサイクリングしてきました。 JOTO-BLOGでのサイクリング記事は田舎道のサイクリングロードを散策する記事ばかりですが(笑)珍しく今回は都会の街を散策した内容となってます。…

【吉野山ハイキング】紅葉シーズン|ライトアップ、食べ歩き、観光スポット、駐車場などについての感想まとめ

どーも!JOTO-BLOGです! 2019.11.26に吉野山にハイキングへ行きました。今回は紅葉シーズンで夜にはライトアップがあるみたいなので少し紅葉の見頃は過ぎていますが、ハイキングがてら吉野山を登ってきました。 春に花見がてら吉野山を登ったのですが、紅葉…

【フルビワイチ】クロスバイクで琵琶湖一周1泊2日の旅ブログ(2日目)

どーも!初心者サイクリストのJOTO-BLOGです! 2019年9月27~28日に嫁と2人でクロスバイクに乗り琵琶湖を一周してきました。 前回は守山市の美崎自然公園から出発し琵琶湖大橋を渡り、南湖を一周、北上し長浜までなんとかたどり着きました。 今日は北湖をぐ…

【フルビワイチ】クロスバイクで琵琶湖一周1泊2日の旅ブログ(1日目)

どーも!初心者サイクリストのJOTO-BLOGです。 2019年9月27~28日に嫁と2人でクロスバイクに乗って琵琶湖一周してきました。 今回は北湖と南湖をまとめて一周する『フルビワイチ』に挑戦しました。 今までに『しまなみ海道』『和歌山紀の川サイクリングロー…

【ビワイチ】クロスバイク1泊2日サイクリング旅の持ち物リスト

どーも!初心者サイクリストのJOTO-BLOGです! 2019年9月27〜28日に嫁と2人でクロスバイクに乗り琵琶湖一周してきました。 サイクリストなら一度は走ってみたいと思う琵琶湖一周『ビワイチ』。 琵琶湖大橋を境に北湖と南湖に分かれていて2つの湖をまとめてグ…

【ビワイチ】クロスバイクで琵琶湖一周|サイクリング初心者が感じた注意点まとめ

どーも初心者サイクリストJOTO-BLOGです‼︎‼︎ 2019年9月27〜28日に嫁と2人でクロスバイクに乗り琵琶湖一周『ビワイチ』に挑戦してきました。 北湖と南湖を全て走り切るフルビワイチは合計約200kmあり今まで挑戦したサイクリングコースの中で1番長い距離を走る…

【アワイチ】1泊2日で巡る観光スポット、フォトスポット11選|夫婦2人のサイクリング旅

2019年9月7〜8日にサイクリングで淡路島を一周してきました。1泊2日のサイクリング旅なのでゆっくりサイクリングをすることができました。今回は私たちが通過した淡路島のサイクリングコース内にある観光スポット、フォトスポットを紹介していきたいと思いま…

【アワイチ】サイクリング初心者の淡路島一周ブログ|コースの特徴や注意点についての体験談

2019年9月7〜8日にクロスバイクで淡路島を一周してきました。 急に思い立って実行してしまったアワイチですが、サイクリング初心者には結構しんどいコースでした。 アワイチのどういった部分がしんどいのかをサイクリング初心者の経験談と共に説明していきま…

【富士山】須走ルート紹介|初心者の感想と体験談

2019年8月6〜7日に須走ルートから富士山を登りました。2回目の富士登山です。 まずはじめに感想を一言で言うと『結構キツイやんけ‼︎』って感じでした(笑) 初めての富士登山は吉田ルートを使って山頂まで登りましたが結構あっけなく登頂できた記憶がありま…

【富士山】富士登山 高山病への対策10項目 登山初心者の体験談

こんにちは! 登山初心者のJOTOです。 私の記念すべき初登山は2年前に登った富士山でした。 その時、富士登山するにあたって1番心配したのが高山病でした。原因、症状、対策を確認しておかないとせっかくの富士登山も楽しめなくなるので情報収集は大切です。…

【富士山】初心者は必見!富士登山のトイレについて説明

こんにちは! 今年も夏に入って富士山の山開きシーズンが始まり、多くの登山客が富士登山を楽しむことになるでしょう。 今回は初めて富士登山をされる方のために、富士山のトイレ情報について説明していきたいと思います。 【①富士山のトイレは有料】 まず富…

【富士山】初心者は必見!富士登山する時の服装と持ち物リスト

日本人なら1度は登ってみたい富士山。 日本で1番高い山ですが初心者〜上級者、老若男女問わず楽しめる山です。私が本格登山を初体験したのも富士山で、そこから山登りにハマり今でもちょくちょく山登りをしています。 今回は登山初心者が富士登山に挑戦した…

【オススメのマリンスポーツ】SUP(サップ)初心者でも楽しめる理由3選|初めてのSUP体験談

SUP

こんにちは! 2019年7月10日に三重県志摩市のNEMU RESORTでSUPを初めて体験してきました。 嫁の誕生日祝いで三重に旅行へ行ったのですが、たまたま宿泊先に選んだリゾートホテルの敷地内でSUP体験ができたので挑戦することにしました。 前からSUPには興味が…

和歌山のあじさい名所|あじさい観賞スポット紹介

梅雨の時期に入ると外に出かけるのが億劫になりがちです。あじさい観賞なら少しくらいの雨でも傘をさしながら散歩していると風情があって楽しめるかと思います。 今回は和歌山のあじさい名所を2ヶ所紹介していきたいと思います。 【救馬溪観音 あじさい曼荼…

【和歌山サイクリング】紀の川サイクリングロード|紀の川河口~橋本駅までのルート案内

サイクリング王国として有名な和歌山県。 サイクリングロードの整備が進められていてサイクリストを歓迎する環境が整えられつつあります。 私は和歌山在住の初心者サイクリストですがせっかく和歌山に住んでいるのだから和歌山でサイクリングを思いっ切り楽…

【ベトナム】絶対に外さない!ホーチミンの楽しみ方5選|定番の観光スポット紹介

ベトナム最大の商業都市ホーチミン。 近年ベトナムには日本企業が多く進出していてホーチミンには9000人以上の日本人が暮らしています。ホーチミン市内には日本人街があったりと意外と日本人に身近な国になっています。 今回はそんなホーチミンの楽しみ方や…

【屋久島旅行】最終日の過ごし方〜半日ドライブ編〜

2019年5月8〜11日に屋久島旅行へ行ってきました。最終日10時45分発のフェリーに乗るまでの時間がもったいなく思ったので計画を立てることにしました。春田浜海水浴場で日の出を見てから千尋の滝を観賞して、その後ブラブラ屋久島をドライブすることにしまし…

【白谷雲水峡・苔むす森】登山初心者ブログ|体力がなくても大丈夫|屋久島の自然を堪能

2019年5月8〜11日に屋久島旅行へ行ってきました。今回は前日に縄文杉トレッキングで足を痛めた登山初心者が白谷雲水峡トレッキングに挑戦した内容をブログにします。みなさんは体調不良や怪我をしてる時は無理をしないで下さいね(笑) 屋久島といえば縄文杉…

【屋久島】登山初心者の縄文杉トレッキング|初心者必見|楽しむための準備、持ち物リスト、体験談まとめブログ

2019年5月8~11日に嫁と2人で屋久島へ旅行に行ってきました。 人生で1度は見てみたいと思っていた縄文杉をついに見に行ってきました。縄文杉への登山コースは往復22㎞あり初心者は10時間かかると言われているので大丈夫かな?自分にできるかな?と不安に思う…

【新婚旅行の持ち物リスト】必需品&便利グッズまとめ〜冬のヨーロッパ編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行へ行ってきました。行き先はイタリア&スペインで7泊9日間の旅です。 冬のヨーロッパは日本と同じく寒いので衣類で荷物が増えると思いましたが、結構少ない荷物で過ごすことができました。今回は我々が新婚旅行で持っていった持…

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ⑦〜スペイン編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行へ行ってきました。バルセロナといえばサグラダファミリア!今日はバルセロナ4日目にしてやっとサグラダファミリアを見に行きました。そして明日日本へ帰る飛行機に乗るので1日中ゆっくり観光できるのは今日が最後になります。…

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ⑥〜スペイン編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行に行ってきました。バルセロナに着いて早くも3日目です。今日のメインディッシュはサッカー観戦です(笑)昨日は普通の人ならしっかりと観光していくような観光地をスルーしまくる1日でしたが、今日はしっかりとした目的のある1…

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ⑤〜スペイン編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行へ行ってきました。昨日はイタリアからスペインへの移動日だったのですが、各国の文化の違いを感じることができて充実できた1日でした。今日から本格的にスペイン観光はじまります。それでは新婚旅行5日目スタート!! 【8:00 …

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ④~スペイン編~

2018年11月20~28日に新婚旅行に行ってきました。イタリアを思い残すことなくスペインへ移動です。今まで2ヵ国続けて旅することがなかったのですが、今回初めてはしご旅することが出来ました。やはり同じヨーロッパとはいえ雰囲気が全然違いますね。東南アジ…

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ③~バチカン市国編~

2018年11月20~28日に新婚旅行へ行ってきました。ダラダラと7日間の出来事を書いていきます(笑)今回は3日目のバチカン市国観光についてのブログです。タイトルにヨーロッパ2ヵ国周遊と書いてますが、バチカン市国を含めると実際は3ヵ国周遊となりますね..…

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ②~イタリア編~

2018年11月20~28日に新婚旅行へ行ってきました。 ダラダラと7日間の出来事を書いていきます(笑)今回はイタリア2日目についてのブログです。 コロッセオ→フォロ・ロマーノ→真実の口→パンテオン→ナヴォーナ広場ってな感じのコースを観光しました。みなさん…

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ①〜イタリア編〜

2018年11月20~28日に新婚旅行へ行ってきました。 行き先はイタリアのローマとスペインのバルセロナで7泊9日の旅です。ローマで3泊、バルセロナで4泊ってな感じですね。 ハワイはお互い行ったことがあったので候補にはなかったですね。本当はキューバやペル…

【和歌山ハイキング】墓の谷行者堂への行き方

こんにちは。今回は私の地元である和歌山市で遊べるスポットを紹介したいと思います! 和歌山市にあるJR六十谷(むそた)駅から墓の谷行者堂まで歩いて約1時間30分のコースです。 別のルートを進めば大阪方面まで繋がってるコースもあります。 和歌山市内とは…

【吉野山ハイキング】花見シーズン|奥千本までの行き方や食べ歩きについて|世界遺産の一目千本桜

2019.4.21 奈良県にある吉野山でハイキングしてきました。桜の見頃は過ぎていますが奥千本ならまだ桜が咲いているのをインスタで確認出来たので花見がてらハイキングする事にしました。 吉野山の千本桜は日本を代表する花見スポットで山全体が世界遺産にも登…

【登山初心者】六甲山最高峰までの行き方|芦屋川ルートを案内|六甲山ハイキング

こんにちは!2019.4.20に六甲山最高峰に嫁と2人で登ってきました。登山自体は何回かした事があるのですが、まだまだ初心者で1年ぶりの登山なので身体がついていけるか不明&ロクに下調べもせずに出発したので不安がいっぱいでした(笑)結果としては六甲山に…