【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【和歌山サイクリング】紀の川サイクリングロード|紀の川河口~橋本駅までのルート案内

 

f:id:JOTO-BLOG:20190625130059j:image

サイクリング王国として有名な和歌山県

サイクリングロードの整備が進められていてサイクリストを歓迎する環境が整えられつつあります。

私は和歌山在住の初心者サイクリストですがせっかく和歌山に住んでいるのだから和歌山でサイクリングを思いっ切り楽しみたい!と思い、今回紀の川サイクリングロード走破を挑戦することにしました。

紀の川サイクリングロードの特徴】

f:id:JOTO-BLOG:20190626095543j:image

紀の川サイクリングロードは和歌山市紀の川河口〜橋本市まで続く川沿いを走るコースです。走行距離は58kmでアップダウンはほとんど無く初心者にも優しいコースとなってます。

コース周辺には道の駅、スーパー、コンビニ、銭湯などもあるので休憩もしやすいです。

また果物の直売店も多く新鮮な季節の果物を楽しむこともできます。

それでは今から見どころ満載の紀の川サイクリングロードを今から紹介していきたいと思います!

紀の川河口 出発】

f:id:JOTO-BLOG:20190626225131j:image

和歌山市にある工場地帯に紀の川河口があります。そこからスタートです。周辺は釣り場やドッグランができる場所もあります。大型トラックも走ってるので充分注意して走行してください。

f:id:JOTO-BLOG:20190626225851j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190626225902j:image

南海電鉄の路線の下を通ったり、ノラ猫と遊んだりのんびりポタリングです。

f:id:JOTO-BLOG:20190626230902j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190626230912j:image

和歌山県PRキャラクターのきいちゃんです。川沿いには綺麗な花がたくさん咲いていました。車や障害物も無いのでのんびり自然を楽しむことができます。

【川辺の湯・さぎのせ公園】

f:id:JOTO-BLOG:20190626232531j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190626232544j:image

サイクリング終盤に川辺の湯でサイクリングの疲れをとるといいですね。さぎのせ公園は前半の休憩ポイントとしていいかもしれません。隣にコンビニもあります。

【いわで御殿】

f:id:JOTO-BLOG:20190627190203j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190627190243j:image

いわで御殿でも日帰り温泉を楽しむことができます。地元のお客さんが多いです。休憩所も広いのでゆっくり休めます。

そしてここからコースの道幅も少し狭くなり本格的に田舎道に入っていきます。

【桃山町 桃の直売店

f:id:JOTO-BLOG:20190627193629j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190627193652j:image

サイクリングコース周辺に桃の直売店がポツポツと並んでいます。高級桃ブランド『あら川の桃』として有名な桃です。桃ジュースやアイスも売っているので夏場の休憩にちょうどいいですね。

また3月下旬〜4月上旬にかけて桃の花で作り出される『桃源郷』を見ることができます。ひと目十万本と言われる絶景を是非見てみたいですね。

またこの1枚目の桃のオブジェ?の写真の位置から貴志駅ルートに向かうサイクリングコースもあります。

【スーパー・ホームセンター】

f:id:JOTO-BLOG:20190627202947j:image

桃畑を横目にずーっと川沿いを走り、麻生津橋を渡って少しコースをそれるとオークワというスーパーがあります。中にイートインコーナーもあるので水分補給や食事休憩を取れます。隣にホームセンターがあるので何か必要な物があれば買い出しできますし、台湾料理屋も並んでいてガッツリ食事をしたい人はここで食事をとれます。

西笠田駅周辺】

f:id:JOTO-BLOG:20190627203838j:image

ここでついに登り坂に突入します。まぁ少しだけなんですけどね。春になると短い距離ですが桜のトンネルの下をサイクリングできるかと思います。

f:id:JOTO-BLOG:20190627203953j:image

西笠田駅周辺を色々散策出来るみたいですね。山里を柿一色に染める『四郷 串柿の里』といった場所があり10月末〜11月末の間に見れるみたいです。こちらも桃源郷と同じく見てみたい景色ですね!

【道の駅 紀の川万葉の里】

f:id:JOTO-BLOG:20190627204859j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190628021627j:image

紀の川サイクリングロードには2つの道の駅がありちょうどコースの中盤あたりに紀の川万葉の里があります。紀の川河口から30kmを過ぎたあたりです。和歌山県の観光マップが見れて旅行欲が湧いてきます(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190629194122j:image

ここから次の道の駅までにいちご狩りができるスポットもあります。さすがフルーツ王国和歌山です。シーズンになると予約がいっぱいなので早めの予約が必要です。

【道の駅 柿の郷くどやま】

f:id:JOTO-BLOG:20190628105027j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190628105042j:image

紀の川河口から49km走ると2つ目の道の駅があります。ここでは柿ソフトクリームや桃ジュースなど和歌山のフルーツを使った食べ物を楽しめます。また周辺には真田幸村空海に関する歴史スポットもあります。ここから少し進むと橋本方面と高野山方面にサイクリングロードがわかれています。

【JR橋本駅

f:id:JOTO-BLOG:20190629191928j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190629191947j:image

残りは橋下市にある川沿いをずっと走っていき途中でサイクリングコースを外れて橋下橋南詰という交差点にある橋を渡ると橋本駅に到着です。周辺は特に何かあるとわけでなくポツポツ居酒屋など飲食店があるので食事休憩をとるのにいいかもしれません。

f:id:JOTO-BLOG:20190629193430j:image

橋本駅をゴールと決めている人はブルーラインをずっと走っていると奈良県まで行ってしまうので注意です!

ここから先は奈良県吉野川ルートとなっていて和歌山県奈良県が連携し合計120kmにもおよぶサイクリングロードが整備されているみたいです。

和歌山県紀の川サイクリングロードについてホームページを出していてマップを載せてくれているので、現在地を確認しながらサイクリングしたほうがいいですね。

【おまけ 貴志駅ルート 貴志駅

f:id:JOTO-BLOG:20190629204134j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190629204830j:image

桃山町から貴志駅ルートにそれると貴志駅たま駅長に会うことができます。いちご電車おもちゃ電車など変わった電車も多く家族連れに人気です。

f:id:JOTO-BLOG:20190629205804j:image

外国人旅行客がたくさんいました。駅内に無料で入って車両の見学もできます。外国人が動いてる電車に近づきすぎて駅員に怒られている姿を見たので、みなさんはマナーを守って見学しましょう。

紀の川サイクリングロード まとめ】

初心者も優しいコース内には観光やグルメを楽しめるスポットがたくさんあります。今後も紀の川サイクリングロードを散策して沢山の見どころを発信していきます。みなさんも是非和歌山に来てサイクリングを楽しんでいってください!!

 YouTubeにも投稿しているのでよければご視聴お願いいたします!!


紀の川サイクリングロード|コース案内