【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

和歌山のあじさい名所|あじさい観賞スポット紹介

f:id:JOTO-BLOG:20190704210245j:image

 

梅雨の時期に入ると外に出かけるのが億劫になりがちです。あじさい観賞なら少しくらいの雨でも傘をさしながら散歩していると風情があって楽しめるかと思います。

今回は和歌山のあじさい名所を2ヶ所紹介していきたいと思います。

 

【救馬溪観音 あじさい曼荼羅園】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704202046j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190704200033j:image

 

和歌山県南部で最古・最大の開運・厄除の霊場である救馬溪観音(すくまだにかんのん)の境内にあります。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704201919j:image

 

園内面積約2,000坪に約120種・約1万株が植えられています。結構広いので歩きやすい靴・服装で来園したほうがいいです。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704201835j:image

 

かわらけと言う素焼きの小皿を山中へ投げる「かわらけ投げ」も楽しめます。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704202100j:image

 

入場料は500円必要ですが県内での他のスポットと比べると断然あじさいの種類や数が違うので、入場料を払う価値はあります

 

住所

和歌山県西牟婁郡上富田町生馬313
救馬溪観音内

 

【恋し野の里 あじさい園】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704203311j:image

 

ここは和歌山と奈良の県境あたりにあるあじさい園です。

あじさい曼荼羅園と比べると大阪や奈良など他府県からのアクセスは良いかと思います。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704204527j:image

 

30種6000株なので救馬溪観音のあじさい曼荼羅園と比べると小規模になりますが、入場料は無料でこの数のあじさいを見れるのでなかなか良いかと思います。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704205459j:image

 

トイレや自販機など休憩所もあるのでご安心を。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704204449j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190704204505j:image

 

大きな池や展望台もあってぶらぶら散歩できます。そんなに広くないので疲れることはないです。サクッとあじさい観賞をして周辺の観光を楽しむのも良いですね。周辺では高野山九度山観光、和歌山のフルーツを楽しむこともできます。

 

住所

和歌山県橋本市恋野

 

【和歌山あじさいスポットまとめ】

 

今回紹介したのは2ヶ所だけでしたが、これからもたくさんのあじさいスポットを探して紹介していこうと思います。みなさんも梅雨の時期に家でじっとせずに風情のあるあじさい観賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190704210219j:image