【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【最初が峰】花見ハイキング|百合山新四国八十八ヶ所巡り&山頂までのルート案内|お花見登山

f:id:JOTO-BLOG:20210404094317j:plain

どーも!JOTO-BLOGです。

 

2021年3月28日に和歌山県にある最初が峰・百合山に登ってきました。

 

今回は花見シーズンということで山頂やコース内での満開の桜&新四国八十八ヶ所巡りを楽しんできました。

 

コース入り口には周辺案内板があったので楽々登れるかと思いましたが、思いのほか迷ってしまいました(笑)

 

なので皆さんが安心してハイキングを楽しめるように新四国八十八ヶ所巡り&山頂までのルートをブログ記事にしたいと思います。

 

そもそも新四国八十八ヶ所巡りって?

f:id:JOTO-BLOG:20210404131705j:plain

四国八十八ヶ所巡りとは、四国4県にある88ヶ所の札所を巡礼する通称『お遍路』をなんとこの百合山で体験することが出来るのです。

 

実際に四国の88ヶ所の札所を巡るのは膨大な時間と費用がかかります。

そこで四国で巡礼が出来ない人の為に全国各地にこういったスポットがつくられています。

 

超ざっくりな説明ですがこんな感じ。

私はいつか本物のお遍路を体験しようと思っています。

 

今回はそんなプチお遍路を体験してから山頂で花見を楽しむハイキングプランにします。

それではいざ出発!!

9:50 駐車場

f:id:JOTO-BLOG:20210404133347j:plain

車は竹房橋の下で無料開放されている駐車場に停めました。

キャンプやBBQされている方もこの辺りに駐車しています。

橋の真下辺りに駐車するのが良いと思います。

今回は間違ってパラグライダー客用の駐車場に停めてしまいました(;゚Д゚)

f:id:JOTO-BLOG:20210404133745j:plain

またパラグライダーしにいくので許してください!!

※パラグライダーの着地地点となる場所があるみたいなので駐車禁止スペースに気をつけて駐車しましょう。

f:id:JOTO-BLOG:20210404134739j:plain

 竹房橋を渡っていきます。

桜が満開で綺麗です。

山頂はもっとたくさんの桜が見れるので乞うご期待。

f:id:JOTO-BLOG:20210404134953j:plain

新八十八ヶ所巡りの簡単なマップがコース入り口にあります。 

このマップが後々肝心なところで役に立ちませんでした(笑)

  1. 88番から山頂にかけて登るルートが汚れて見えにくい。
  2. 88番から山頂まで簡単に登れそうに見えるが結構距離があるし、案内板も無くなるわりに分かれ道が多いのでたどり着ける気がしない。

私が案内板を見落としていたり、方向音痴の可能性もなくはないですが(笑)

それにしても初心者に優しくないルート案内板です(;゚Д゚)

f:id:JOTO-BLOG:20210404140935j:plain

今回はマイナー?な山なのでネットで検索してもコース案内の情報を得ることが出来ませんでした。

なのでYAMAPアプリを使って地図を見ながら登ることにしました。

マップは登山前にダウンロードしておくことが必須です。

これがあればGPSで現在地を表示してくれるので迷うことなし!!

10:10 登山口

f:id:JOTO-BLOG:20210404143819j:plain

ここからハイキングスタートです。

まずは弘法大使(空海)の像がお出迎えしてくれます。

f:id:JOTO-BLOG:20210422171242j:plain

近くに第一番の札所があります。

こんな感じでコース内に88か所あります。(形は様々ですが)

このまま車道を歩いていきます。

10:35 百合山遊歩道

f:id:JOTO-BLOG:20210422171750j:plain

ここからが百合山(最初が峰)の登山道になります。

ちなみに新四国八十八ヶ所巡りの綺麗なマップが隣に設置されています。

まあそのマップも大雑把に書かれているので頼りないですが。。。 f:id:JOTO-BLOG:20210422173007j:plain

車道から外れて山道を歩いていくと第2番を発見。

途中でYAMAPを見て気づきましたが、YAMAPが推奨するルートからは外れていました(笑)

YAMAPのルートは新四国八十八ヶ所巡りをするように作られていないんでしょうね。

f:id:JOTO-BLOG:20210422175744j:plain

コース内にはこういった看板がたくさん設置されています。 

山道を抜けると車道に辿り着きます。

そして少し車道を下ってまた山道に入っていきます。

来た道を車道で下っていくのってなんか損した気分です(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20210422202332j:plain

ここが車道から山道に入る場所です。

わざわざブログに書かなくてもわかりやすい場所に入り口はありますが。

300m先に不動の滝があるみたいです。

気になる。。。

f:id:JOTO-BLOG:20210422202643j:plain

俳句の掲示板がありました。

少し先に俳句の投句箱があり、優秀作は掲示してもらえるようです。

11:10 番外札所・不動の滝

f:id:JOTO-BLOG:20210422203216j:plain

山道を歩いていくと少し開けた場所に辿り着きました。

見晴らしの良い展望スペースやトイレもあるので休憩するのに良い場所です。

f:id:JOTO-BLOG:20210422210308j:plain

投句箱や百合山限定の朱印?判子?もありました。

みんなで俳句を投稿してみよう( ̄▽ ̄)!!

f:id:JOTO-BLOG:20210422203816j:plain

不動の滝は枯れていました(泣)

これが不動の滝かは不明ですが、他に滝らしきものは見当たりませんでした。

f:id:JOTO-BLOG:20210422213150j:plain

しかし綺麗な桜です。

満開の時期なら山頂でなくてもコース内でも綺麗な桜が見れるポイントが沢山あります。

f:id:JOTO-BLOG:20210422214137j:plain

百合山周辺は桃の産地で『ひと目十万本』と言われる桃源郷の景色が見れます。

山の上からでもその風景が見れます。

桃の花も咲いている場所もあるので両方楽しめて得した気分です。

11:45 第32番

f:id:JOTO-BLOG:20210422214808j:plain

桜が綺麗で写真を撮りすぎました(笑)

かなり遊んでしまったので急いで先に進みます。

四国八十八ヶ所巡りと山頂までのルートを案内はしますが、我々の時間配分はあまり参考にしないでください!!

本当に進むの遅いんです(笑)

11:50 ビューポイント

f:id:JOTO-BLOG:20210425082344j:plain

そこまで見晴らしが良いわけではありませんが(笑)

案内板にはビューポイントと書かれていました。

コース内でゆっくり食事休憩をとれる場所があまりないので、ここで食事休憩をとるのはありかもしれません。

f:id:JOTO-BLOG:20210425090356p:plain

YAMAP推奨ルートからまたまた外れていきます。

山頂方面からも外れていきます。

しかし新四国八十八ヶ所巡りを制覇したいならこの道を進むしかありません。

※ちなみに山頂に進みたい方はこのビューポイント周辺から山頂に進むコースがあるのでそちらから山頂を目指すことをオススメします。

f:id:JOTO-BLOG:20210425091247j:plain

ビューポイントの近くにある世間遺産です(笑)

ここから山頂に進んで下さい。

私はたちは新四国八十八ヶ所巡りを制覇するために別ルートを進みます。

12:10 第59~70番

f:id:JOTO-BLOG:20210425091654j:plain

札所がメチャクチャ集合している場所がありました。

第88番まで一気に進んでラッキーです( ̄▽ ̄)

f:id:JOTO-BLOG:20210425092212j:plain

桃畑を進んでいきます。

f:id:JOTO-BLOG:20210425092515j:plain

第75番を発見。

少し広場になっていて、弘法大使らしき像もありました。

なぜここだけ特別感があるんだ?

f:id:JOTO-BLOG:20210425092906j:plain

ここからまた山道です。

あまり人が通った痕跡がなかったので不安。。。

f:id:JOTO-BLOG:20210425093417j:plain

途中で札所を発見。

この橋まで来たらなんだか道らしくなっていたので、ひと安心しました(笑)

12:35 第81番

f:id:JOTO-BLOG:20210425094004j:plain

第81番を過ぎると民家?が現れます。

まだ住んでるのかな?

民家を抜けるとまた桃畑を見下ろせるスポットがありました。

f:id:JOTO-BLOG:20210425094401j:plainそしてついに第86番を発見!!

残すところあと2つ!!

f:id:JOTO-BLOG:20210425094623j:plain

真下に案内板が。。。

私たちはこの案内板に気づかずに1時間くらい迷子になりました(泣)

わかりやすい所に設置しろや!!!!!!

f:id:JOTO-BLOG:20210425101029j:plain

※ちなみにここから最初が峰山頂に進めそうですが個人的にはオススメしません。

  1. これ以降、案内板が見当たらない。
  2. いくつか分かれ道があるがどれを進めばよいかわからない。
  3. 車道を進んでいくと段々と気味の悪い道に進んでいく(笑)
  4. 車道を進んでいっても明らかに山頂をは別の方向に進んでいる気がする。
  5. 立ち入り禁止のロープが張っている箇所がいくつかある。
  6. 農道を進んでみても途中で柵がされていて進めない。
  7. もちろんYAMAPでも案内してくれないマイナーなルートである。

f:id:JOTO-BLOG:20210425101235j:plain

車道を進んでいけば山頂に辿り着けたのかもしれませんが、素人には不安すぎる。

お腹もすいたし日が暮れると怖いので引き返すことにしました。

まだ第88番も見れていないので探しに行きます。

13:10 第88番

f:id:JOTO-BLOG:20210425102558j:plain

第86番から山頂方面とは逆に360m下っていきます。

進んでいくと山道ではなく綺麗な公道に出ます。

本当にこんな場所に第88番があるのか?と不安だったのでGoogleMapで調べてみると第88番だけ表示されたので案内してもらいました(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20210425101721j:plain

かなり時間を消耗しましたがなんとか新四国八十八ヶ所巡りを制覇!!

迷子になって疲れすぎ&お腹すきすぎで感動は薄れていました(笑)

14:10 ビューポイント

f:id:JOTO-BLOG:20210425104630j:plain

第88番に到着後、再度山頂方面を歩いてみるも登山道がわからず断念。。。

ビューポイントまで戻って遅めの 昼食にしました。

ここから案内板に書いているルートを辿って山頂方面に向かいます。

YAMAPでも推奨されているルートなので安心です( ̄▽ ̄)

f:id:JOTO-BLOG:20210425105107j:plain

ビューポイント付近にある世間遺産(笑)を通過し、このような階段をひたすら登っていきます。

f:id:JOTO-BLOG:20210425111203j:plain

10分くらいで山頂周辺の広場に到着しました。 

広場にはトイレがあります。

山頂まであと少しです。

f:id:JOTO-BLOG:20210425111412j:plain

山頂までの階段が桜のトンネルになっていて綺麗です。

のんびり写真撮りながら登っていきます。

山頂周辺まで車で登れるので、花見シーズンは人が多いです。

※ちなみに登山道を歩いて山頂まで登る人はほぼ見かけませんでした(笑)

15:10 山頂到着

f:id:JOTO-BLOG:20210425112032j:plain

ついに到着です!!

コース内の桜も綺麗でしたが、山頂の桜は別格です!!

f:id:JOTO-BLOG:20210425113054j:plain

※この写真は前年の晴れた日のもの

しんどいですが自分の足でここまで登ってきて見るこの景色は最高です。

体力に不安な方でも登れるような低山なので、コースさえ間違わなければ簡単に登れる山です。

四国八十八ヶ所巡りとお花見ハイキングの欲張りコースで楽しむのがオススメです。

皆さんも是非、最初が峰ハイキングを楽しんでみてください。


www.youtube.com

ブログだけでなくyoutube動画でもルート案内をしています。

動画の方がわかりやすいかな??

このブログとyoutube動画が皆さんの参考になれば幸いです。