【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【ハイキング】名草山|登山初心者でも安心|和歌山で気軽に楽しめるスポット|山頂までの行き方|ルート案内

どーも!

JOTO-BLOGです。

2020年4月19日に『名草山』に登ってきました。

名草山では春になると頂上で花見も楽しめたり、頂上でピクニックを楽しむことができます。

ハイキングとか登山と聞くとしんどいイメージを持たれるかと思いますが、30分~1時間で登れる山なので、登山経験のない方や子供連れの方でも安心して登れます。

短い時間で登れるわりに景色がなかなか良いんですよね~!

ということで、今回は私の地元にある『名草山』についての紹介をします。

では早速山頂を目指して、ハイキングスタート!!

【10:30 正行寺】

名草山に登るにはいくつかのルートがありますが、今回は正行寺からスタートです。

このお寺は結構入り組んだ場所にあります。

近くに駐車場もないのが残念です。

最寄り駅はJR紀三井寺駅です。

車で来られる方は紀三井寺周辺の観光駐車場に駐車するのが良いかと思います。

正行寺の横の階段から上がっていきます。

【10:45 高皇神社】

少し歩くと高皇神社があります。

休憩するほど歩いていませんが、少し休憩しました。

ご年配の方も結構いてるので、ちょうど良い休憩ポイントなのかもしれません。

近所のご年配の方たちがハイキングに来られていて休憩されていました。

【11:00 分岐点】

急な坂道で短いルート、楽だけども長いルートの分岐点です。

特に看板や目印があるといった場所でもありませんので、気づかずに急な坂道を歩いてしまうかもしれません(笑)

右が急な坂道で、すぐに大きな2本の木の間を通る場所が現れます。

私たちは特に疲れてもいないので急な坂道を選びました。

しかし途中のこのパンダの絵があるところから、あまり道らしい道を歩く感じではありませんでした。

嫁には道が見えているみたいなので、私についてくればダイジョブよ~♪といった感じでドンドン前に進んでいきます。

少し進んでいくと石垣?の様な物が多いです。

このあたりを登っていきます。

【11:15 合流地点】

火の用心の張り紙と謎の『ひさしぶりに化粧する』という絵が見えてきた所でもう一つのルートと合流しました

先ほど高皇神社で休憩していた人達と再会。

こんなところから登ってくるんやと驚いたような感じでこっちを見ていました(笑)

あまり人が通らないようなルートなんですかね?

道もわかりにくいので、もう一つのルートの方が無難かもしれませんね。

合流地点から頂上に向けて登っていくとすぐに大きな倒木があります。

ちなみにこの辺りからまあまあ急な坂道です。

名草山には4月に登ったのでタケノコがたくさん生えていました。

イノシシが食べた跡もありました。

他のルートから登ると『イノシシに注意』の看板がありますので、皆さんも注意してハイキングを楽しんで下さいね。

竹林の坂道を登りきると、ゆるやかな尾根道を歩いていきます。

山頂まであと少しです。

【11:45 山頂手前の休憩場】

ここが山頂か?!と思うくらい見晴らしが良いポイントですが、山頂ではありません。

ここで食事休憩をとっている方もいましたが、山頂の方がベンチもテーブルも数が多いのでスルーして山頂を目指します。

ここからまた少しだけ坂道になりますが、15分もあれば山頂です。

違う登山ルートからも合流地点もいくつかありましたが、気にせず坂道を登っていくだけです。

名草山には紀三井寺から登るルート、内原神社から登るルートなどいくつかの登山ルートがあります。

【12:00 山頂に到着】

いつもながら写真を撮ったりして遊びすぎたので1時間半もかかってしまいました(笑)

かなり見晴らしも良くて気持ちがいいです!

桜が満開の時期だとここで花見もできますよ~!

意外と人が多かったので驚きです。

山頂で1時間くらい食事休憩をとりました。

お弁当を食べて、コーヒーを飲んで、の~んびりしてから下山しました。

【13:30 一本松広場】

帰り道は少し違うルートを通りました。

登りの時は分岐点のところで急な坂道で短いルートを通ったので、帰りは楽な長いルートを通りましたが…..どこで間違えたのか、分岐点が全然見えてきません。

途中で一本松広場に到着。

この広場の下に分岐点があり、正行寺や紀三井寺方面へ続くと思われるルートがありましたが、別のルートを進むことに(笑)

【13:45 坊主山第二休憩所】

名草山には坊主山第〇休憩所をいう休憩ポイントがいくつかあるみたいですね。

ここも少し歩くと見晴らしの良いポイントがあります。

だんだん住宅街に近づいているのが目に見えてわかります。

第二休憩所を降りると三葛方面、吉原方面、田尻方面に分かれる分岐点があります。

私たちは三葛方面へ。

名草山どんだけ登山ルートあるねんって感じですね(笑)

【13:55 坊主山第四休憩所】

写真には写っていませんが、三葛方面に降りるときに『和歌山県立医科大学三葛キャンパス』を目印に歩いていました。

目印のキャンパスまであと少しです。

この辺りは降りるとき足場が悪い道も多いので気を付けてくださいね。

【14:05 下山】

三葛方面の登山口に到着です。

普通の住宅街で登山口の案内板などもありません。

親切でない山ですね(笑)

ここが目印の『和歌山県立医科大学三葛キャンパス』です。

登山口の住宅街からずっと真っすぐ歩くとたどり着きます。

三葛方面から名草山を登りたい方はここから名草山に向かって歩いていくと登山口が見えてきます。

【名草山ハイキングまとめ】

いかがでしょうか?

気軽に登れて見晴らしも良い名草山はなかなか良いハイキングスポットかと思います。

たくさんの登山ルートもあるので散策しがいもあるでしょう。

頼りない道案内で申し訳ないですが、名草山ハイキングのレポートは以上です(笑)

皆さんも是非、名草山ハイキングを楽しんでみてください。

このブログが皆さんの役に立てれば幸いです。

YouTubeでもルート案内やってるので、よかったら観てください。