【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【オススメのマリンスポーツ】SUP(サップ)初心者でも楽しめる理由3選|初めてのSUP体験談

f:id:JOTO-BLOG:20190715015047j:image

 

こんにちは!

2019年7月10日に三重県志摩市のNEMU RESORTでSUPを初めて体験してきました。

嫁の誕生日祝いで三重に旅行へ行ったのですが、たまたま宿泊先に選んだリゾートホテルの敷地内でSUP体験ができたので挑戦することにしました。

前からSUPには興味があったので挑戦してみましたが、想像通りハマってしまいました(笑)

今回はSUP初心者の体験談とオススメ理由をブログにしたいと思います。

 

【オススメ理由①初心者でも簡単】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190715015653j:image

 

SUPに興味があるけど立てるか不安だと思う人もいてるかと思いますが、9割以上の人はボードの上に立てるみたいです。初めてSUPを体験する時はだいたいの人が体験スクールに申し込みインストラクターについてもらうことになると思うので、ちゃんと立つコツを教えてもらえるので安心です。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190715024520j:image

 

ちなみに私は元々サーフィンをしているので楽勝で立てました。嫁は1度サーフィンを体験したことがあるくらいでしたが、SUPではすぐに立つことができました。立つこと自体は簡単ですが思ったように前に進まなくて苦戦することはありました。練習次第ですぐに上手くなりますけどね。今回は風が吹く中での体験でしたが、普通にボードの上に立つこともでき、目的地まで辿り着く事ができたので天候が良い日ならもっと簡単にクルージングできたかと思います。

 

【オススメ理由②場所を選ばない】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190715021028j:image

 

海、川、湖のどこでも楽しむことができます。これは強いですね〜。海だけでも湾になっていて波の無い穏やか海でクルージング、波のある海でサーフィンを楽しむことができたり様々な条件でも楽しむことができます。

海のベトベト感が嫌な人には湖でのSUPが人気らしいです。基本的に波も穏やかでゆったりとクルージングできるみたいです。

 

ただし場所によってはSUP禁止の場所もあるのでそこは注意してください!マナーやルールを守らないとケガやトラブルの元になります。

一概にどこでも楽しめるといったものではないのかもしれませんが、それでも他のマリンスポーツと比べると遊べるポイントが多いかと思います。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190715021918j:image

 

この写真は真珠の養殖場の近くをクルージングした時に撮った写真なのですが、こういった場所に近づくと水の流れが変わってしまうのか、なかなか養殖場の近くから抜け出せなくなってしまいました(笑)

潮の流れや風向きの変化で沖に大きく流される危険性もあるので知らない海に初心者が入る場合はインストラクターをつけたり情報収集は大切かと思います。

 

【オススメ理由③様々な遊び方がある】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190715022909j:image

 

この写真はたまたま嫁のボードの上に飛んできた魚ですが(笑)SUPには釣りを同時に楽しむことができる『SUPフィッシング』やボードの上でヨガを楽しむ『SUPヨガ』など様々な遊び方があります。

他にもSUPを使ったクルージング、サーフィン、カヤックなど沢山の遊び方があるのでボードの上で立てるようになると、他の遊び方に挑戦してみると良いと思います。

私はもっと練習してSUPフィッシングに挑戦したいですね〜。

 

【体験談まとめ】

難易度も低く、場所も選ばず、様々な遊び方ができるSUPは間違いなくオススメのマリンスポーツと言えます。近年のSUPブームで様々な場所で体験スクールが開かれているので是非みなさんも体験してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190715025933j:image