【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【クリスマス】神戸の街をサイクリング|ハーバーランド、南京町、三宮エリアを散策|デートスポットやグルメ情報を公開

こんにちは!!

JOTO-BLOGです。

2018年12月24~25日に神戸の街をクロスバイクでサイクリングしてきました。

JOTO-BLOGでのサイクリング記事は田舎道のサイクリングロードを散策する記事ばかりですが(笑)珍しく今回は都会の街を散策した内容となってます。

神戸の街をサイクリングした感想を先に行ってしまいますが…..

『神戸中心部の観光スポットは車で移動するほどの距離は無く、歩くには時間がかかりすぎるので自転車があるととても便利で超オススメです!!』

まあ去年の出来事なのでかなり今更な投稿ですが、今年もクリスマスが近づいてきたということで懐かしくなったのでブログ記事にしたいと思います。

【18:00 HOTEL OKURA】

愛車のハイエースクロスバイク2台を積んで宿泊先の『ホテルオークラ』に到着です。普段は民宿やゲストハウスに泊まりますが(笑)今回はクリスマスということで良いホテルに泊まることにしました。神戸を散策するのに良い立地にあるのでオススメです。

ホテルのロビー周辺では学生が合唱?していました。なんか聞いたことがある歌ですがタイトルとかはわかりません。わたくし教養がないもんでして.….(汗)

大きなクリスマスツリーも飾っていてクリスマスムード全開でした。

ホテルからの眺めです。普段だと田舎の宿に泊まるのでこんな綺麗な夜景を見ることがなく新鮮でした。普段から都会に足を運ぶことすらないんでね~。

用意を済ませて早速出発です。愛車のハイエースとGIANTのESCAPE。彼らのおかげで人生の楽しみが大きく増えました(笑)特にハイエースはサーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行先での車中泊など様々な場面で欠かせません。

少し危ないかもしれませんが、立体駐車場をクロスバイクで下っていきました。普段ならありえないシチュエーションなので謎にテンション上がりました(笑)ちなみに駐輪場は立体駐車場の一階にあります。

【19:00 ステーキランド神戸館 ディナー】

神戸牛ステーキをリーズナブルな値段で食べれるお店です。ディナーでも神戸牛ステーキ200kgを5480円で食べれますし、ランチだと150kgを3180円で食べれるのでオススメです。

(写真の編集が雑ですが.….笑)店内はレトロな雰囲気であまり気取らずに入れるお店でした。スタッフが目の前でお肉を焼いてくれます。値段もそれほど高くないので若い方も安心して神戸牛ステーキを楽しめます。

【20:30 三ノ宮高架下&センター街 散策】

食後に三ノ宮をぶらぶらサイクリング。クリスマスの夜とあって人もなかなか多めでしたがそんなに走りにくい印象はなっかたです。しかし物欲があまりないのでこの辺りはすぐに通り過ぎました。気になる飲食店は数多くあったので次回は食べ歩きしたいですね。

※高架下の商店街内やセンター街内は自転車での走行は禁止となってますので注意してください。

【21:00 南京町

小腹が空いたので南京町で買い食いしました。この時間は閉まってる店も多かったのですがチラホラ開いてる店もありました。普段の賑わってる時間帯なら不可能ですが、この時間ならほとんど人がいなかったので思い切って自転車で南京町内に突撃!!

ランタンや建物がライトアップされていて雰囲気good!!でした。

メリケンパーク、ハーバーランド周辺の街明かりや異人館のイルミネーションも良いですが、南京町のランタンの明かりも落ち着いた感じで良かったです。

【21:00 メリケンパーク&ハーバーランド

神戸観光の定番スポットのメリケンパーク、ハーバーランドは道も広くとても走りやすいです。インスタ映えスポット『BE KOBE』、ディナークルーズ、神戸レンガ倉庫、モザイク、アンパンマンミュージアムなど様々な観光スポットが密集しているエリアです。

期間限定でアイススケート場が設置されていました。地元の和歌山では見れない光景です。アイススケートとか出来る場所あんまりないですよね?和歌山だけですかね?

神戸は洋風な建物が多いのでクリスマスでのお出かけにはピッタリな雰囲気ですね。大阪とかと比べると人も多すぎないし観光地も多いですし、楽しみ方がたくさんあります。とは言いつつ今年のクリスマスのお出かけは『和』のテイスト満載の京都でサイクリングする予定です(笑)

とりあえず今日のサイクリングはこれまでです。明日に備えて爆睡です。

【7:00 起床】

ホテルの部屋から見える夜景も良かったのですが、朝日もメチャクチャ綺麗でした。ホテルオークラさん最高です!!

【8:40 神戸煉瓦倉庫  NORTH SHORE】

朝食は神戸煉瓦倉庫にある『NORTH SHORE』でいただきました。お店の外観、内装ともに超オシャレ!!値段は朝食のわりに少し高めですが.....クリスマスなので良しとしましょう。

健康的なメニューで更に結構ボリュームがあったので大満足でした。朝一なので人も少なくゆったりと朝食をいただけました。

食後に煉瓦倉庫の周りをウロウロしてホテルに戻りチェックアウトしました。

【11:00 高架下商店街】

『日本一長い高架下商店街』と呼ばれている元町高架下商店街です。

ここは戦後の闇市が起源とされていて栄えた商店街みたいです。中に入ると昭和感が漂うような店もまだ多くあります。

神戸の歴史を濃く感じるスポットなので訪れる前から楽しみにしていました。まあ何度か訪れたことのあるスポットなんですが…..(笑)歴史的背景を知ると物の見方も変わるので、旅行に出かける前の下調べは結構大事ですね。

そんな歴史のある商店街でクリスマスプレゼント探しをしました(笑)昭和感が漂う店もありますが、普通の服屋もあるので安心してください。もっと百貨店やショッピングモールで買い物をすればいいんですけど、私たち夫婦はあまりそういったお店に興味がありません(笑)結果この商店街でお互い気に入った物を購入することができたので商店街を後にすることができました。

【12:45 寿司屋 うを勢 総本店】

ランチは週末になると行列ができる老舗寿司屋の『うを勢』さんでいただきました。

旨くて安くてネタが大きいのがウリです。高級店と同じレベルの食材をリーズナブルな値段でいただくことができます。私たちは8貫セットと赤だしをいただきました。

【13:50 中華街 曹家包子館】

神戸中華街の豚まん老舗店『老祥記』の姉妹店です。こちらでも老祥記の豚まんをお持ち帰りできます。この日は老祥記がお休みだったので曹家包子館には行列ができていました。

美味しいお店を紹介しているつもりなのですが、先ほどの『うを勢』や『曹家包子館』での寿司や豚まんの写真を撮っていないのが残念ですね(笑)次回のブログからはそういった点も注意したいと個人的に思ってます。

【神戸クリスマスサイクリングまとめ】

神戸サイクリングの感想は冒頭にも言いましたが…..

ということで控えめに言っても最高なので皆さんぜひ神戸に遊びに来られる際は自転車で散策してみることをオススメします。