【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【吉野山ハイキング】紅葉シーズン|ライトアップ、食べ歩き、観光スポット、駐車場などについての感想まとめ

どーも!JOTO-BLOGです!

2019.11.26に吉野山にハイキングへ行きました。今回は紅葉シーズンで夜にはライトアップがあるみたいなので少し紅葉の見頃は過ぎていますが、ハイキングがてら吉野山を登ってきました。

春に花見がてら吉野山を登ったのですが、紅葉の木も沢山あったので秋の紅葉シーズンも間違いなく綺麗だろうと予想していました。

今回は紅葉シーズンの吉野山ハイキングの詳細や感想を記事にしていきます。

【11:45 近鉄吉野駅 駐車場】

近鉄吉野駅に到着です。電車で来られる方はここからスタートになります。駅の前には飲食店やお土産屋さんが並んでいます。私たちは車なので周辺の駐車場を探します。

今回は駅周辺にある宿と飲食店を経営されている方が管理している駐車場に停めることができました。たまたま駐車場を探していると声をかけてくれました。周辺にもいくつか駐車場があるので調べてみてください。ちなみに駅の前に空き地に駐車している方を何組か見かけましたが、私有地なので罰金が発生する可能性があるらしいので注意してください。

吉野山観光駐車場】

基本的には更に山を登った先ある『吉野山観光駐車場』に停めるのが良いかと思います。ただここに車を停めると吉野駅~千本口駅まであるケーブルカーに乗ったり『七曲り』に咲いてる桜を見るのが少し面倒です。車で登ってきた道をお金出して下るのはもったいない気になりますね。まあこの辺りは紅葉シーズンはそんなに見どころではないのでスルーで充分です。

【12:00 ケーブルカー乗り場】

ケーブルカーは数分ごとに運行しているので時間を気にする必要ありません。吉野駅~千本口駅までの距離も短いです。帰りの運行終了時刻が17時過ぎだったのでそこだけ注意が必要です。とはいえ七曲りを歩いて下れば吉野駅まで帰れますのでご安心を。そんなに長い距離でもなく、暗くなっても街灯があるので安心です。

私たちは歩いて七曲りを登ることにしました。ケーブルカー乗り場周辺の紅葉もきれいでした。

七曲りにはショートカットコースがありました。この頃はショートカットコースの紅葉が見ごろだと近くの宿の方が教えてくれたので少し登ってみました。結局戻って通常コースを登りましたが、通常コースは桜の木とアジサイしかありませんでした(泣)ショートカットコース登っとけばよかった~!!

【12:45 千本口駅到着】

写真撮ったり無駄に立ち止まり喋っていたので結構時間がかかりました(笑)この辺りは飲食店が並んでいて食事休憩をとるには良いエリアです。黒門~金峯山寺を過ぎ、勝手神社の前まで飲食店がありますが、そこを過ぎるとほとんど飲食店はありません。花見シーズンはその先も屋台などがありましたが、紅葉シーズンはありませんでした。それとも今回は若干紅葉シーズンを過ぎた感じの時期だったので屋台やってなかっただけなんですかね?

【13:05 世界遺産 金峯山寺 蔵王堂】

吉野山のシンボルらしいです。中に入るには拝観料500円がいります。 周りからお寺を眺めるのは無料です。花見シーズンの方が綺麗だったかな?

【13:25 吉野山御食事処 静亭】

食事休憩をとろうと思い店を選びながらダラダラ歩いていると段々と店がなくなってきました(笑)勝手神社の前に何件か飲食店が並んでいたので『御食事処 静亭』で休憩することにしました。吉野山名物『葛うどん』をいただきました。私は鴨肉がのっているものを選びました。

店内からの眺め良し。店内も広く綺麗でオシャレな雰囲気がgoodなお店でした。店の前で吉野山名物の『柿の葉寿司』『葛餅』も食べれます。店内で葛うどん+柿の葉寿司セットも食べれます。吉野山グルメを満喫できました。

【14:30 竹林院】

食事休憩をたっぷりとって出発し、静亭から15分程歩くと竹林院に到着。

聖徳太子の創建と伝えられているお寺で格式の高い宿坊として有名らしいです。入園料は400円いります。中にある庭園は千利休が作庭し、大和三庭園のひとつとなっています。私たちは下調べをしていなかったので何も知らずにチラッと中を覗いて庭園に入らず通り過ぎてしまいました。後々ネットで調べて庭園の風景を見るとどの季節も綺麗だったので次回は見学してみます。

竹林院から更に進んでいくと紅葉が綺麗になってきました。この辺りから坂道が急になったり長い階段が続いたりと結構しんどいです。道中に公衆トイレや休憩スペースもあり安心です。この辺りまで車で来られてる方も見かけました。竹林院前から奥千本にかけてケーブルバスも出てますが時期によっては運行していません。

【15:30 吉野水分神社

ここは紅葉より桜の方が良いですね。感想はそれくらいです(笑)寺内に咲いている桜とお寺が良い感じにマッチして映える写真撮れるかと思います。

【15:50 高城山展望台】

ここの紅葉の見ごろは過ぎていたみたいです。駐車場~展望台までの坂道にたくさんの落ち葉がありました。この時期だと上千本を過ぎると落ち葉が多くなってきます。食べ物を持参されている方はここで食事休憩もありです。すぐ下にトイレもあります。

【16:05 奥千本 到着】

ここは確実に花見スポットですね(笑)紅葉シーズンはスルーでもいいかと思います(笑)私たちは前回この奥にある観光スポットをまわっていなかったので先に進むことにしました。

【16:30 西行庵】

日が暮れてきて段々と山道は暗くなってきましたが、なんとか西行庵に到着しました。マップでは紅葉の観賞スポットと書いてあったので期待していましたが全滅していました(泣)花見シーズンと同じで下千本~奥千本ではそれぞれ見ごろが変わってくるみたいです。そして最後に金峯神社までグルっとまわるルートがあるのでそのルートを通り帰ろうと思いましたが台風の影響で遊歩道が閉鎖されていました(泣)

残念ですが泣く泣く引き返します。この辺りは足元が悪く道幅も狭い為、気を付けて歩いてください。私たちの様に遅い時間に訪れて暗くなってくると非常に危険です。写真では伝わりませんが、木陰が続く山道に入ると暗くて結構焦りました(笑)帰り道では地元住民の方に「気をつけてな~」と声をかけてもらうくらい暗くなってしまいました。

【17:30 中千本ライトアップ】

のんびり観光しているおかげで降りてくる頃にはライトアップが始まっていました。なかなか綺麗ですが、正直言って京都とかのライトアップと比べるとインパクトがありませんね(笑)今回は驚くほどに人がいなかったので写真撮り放題でした。

お腹が空いてきたので早めの夕食にしようと思いましたが、17時以降はまさかの飲食店が全く開いてませんでした(笑)周りを見た感じ開いていたのは昼食を食べた静亭のみでした(笑)

【17:45 金峯山寺ライトアップ】

金峯山寺のライトアップもきれいでした。しかしライトアップしているスポットが少ないですね。中千本、金峯山寺、七曲り、下千本だけなのであっという間に見終わってしまいます。せめて飲食店だけでも開いてればよかったんですけどね~。このあと七曲りを歩いて下り吉野山を後にしました。

吉野山ハイキング紅葉シーズンまとめ】

花見シーズンだけでなく紅葉シーズンも楽しめる吉野山

京都などの有名スポットと比べると人もそれほど多くなく、ハイキングがてらグルメ、寺巡り、紅葉観賞を楽しめるので結構穴場かと思います。

紅葉で有名な京都とかと比べてしまうと物足りない部分もあるかと思いますが.....。

電車でも車でもアクセスしやすくお勧めでなので、皆さんも一度吉野山の紅葉を楽しんでみてください。

このブログが皆さんのお役に立てたら幸いです。