【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【フルビワイチ】クロスバイクで琵琶湖一周1泊2日の旅ブログ(2日目)

どーも!初心者サイクリストのJOTO-BLOGです!

2019年9月27~28日に嫁と2人でクロスバイクに乗り琵琶湖を一周してきました。

前回は守山市の美崎自然公園から出発し琵琶湖大橋を渡り、南湖を一周、北上し長浜までなんとかたどり着きました。

今日は北湖をぐるりと回り琵琶湖大橋まで南下、琵琶湖大橋を渡り美崎自然公園に戻りゴール!!といった予定になります。

北湖方面はいくつか観光地もあるので凄く楽しみにしています。1日目はあまり観光地を巡ることが出来ませんでしたが、2日目はどうなるでしょうか?

今回も長々と書きますのでよろしくお願いします(笑)

それではフルビワイチ完走に向けて、いざ出発~!!

【5:00 起床、出発】

前日はダラダラと起きて時間をロスしてしまいましたので今日は早起きして出発することに(笑)とても居心地が良かった住吉屋旅館さん、朝早いのにチェックアウトの対応もしてくださいました。

近くにコンビニがあったので朝食をとりました。長浜、木之本を過ぎると坂道が2つあるのでエネルギー補給は必須です。とは言ってもそれほどきつくない坂道だとネットで書かれていますけどね。

てか最近コンビニでもプロテイン飲料が売っていますよね。ハイキング、サイクリング後に思わず飲んでしまいますが、あれって普通のプロテインと比べて本当に効果あるんですかね?

宿からサイクリングコースまではGoogleMapsを使いました。高速道路沿いにある田んぼ道をひたすら走ります。いつも滋賀県のスキー場に行くのに使ってた北陸道の横を自転車で走ることになるとは.....。30分程でサイクリングコースに合流しました。

【6:10 1つ目の峠】

北湖にある1つ目の峠に到着しました。

ネット上ではきつくない坂道とありましたが、実際はどうでしょうか?

結果.....余裕で登れました(笑)私たちは長浜で宿泊し充分に体力を回復してから登ったので楽勝でした。ロードバイクで1日の内に琵琶湖を一周する予定の方は少しきついかもしれませんね。

坂道を登りきると真っ暗なトンネルが.....(汗)

マジで何か出てきそうな雰囲気です(笑)トンネル内はライトをつけても暗いので気を付けて走ってくださいね。

トンネルを抜けると琵琶湖を眺めながら坂道を下ることになります。美しい琵琶湖に見とれて転倒しないように注意してください!!

【6:50 琵琶湖最北端 塩津浜】

琵琶湖最北端の塩津浜に到着しました。

塩津浜は元々日本海の産物を大阪・京都に運ぶための水運の拠点として栄えていました。琵琶湖と日本海を結ぶ道は『塩津海道』と呼ばれていたみたいです。

しかし日本海から直接西回りに大阪まで産物を運ぶ航路が開かれると塩津浜から湖上を渡るルートは衰退していったみたいです。

通りすがりの歴史オタク系の方に教えてもらいました(笑)

歴史を感じる場所でした。湖上交通が盛んだった頃の琵琶湖を見てみたいもんですね。

ベンチがあったのでここで少し休憩をとりました。

【7:00 2つ目の峠】

2つ目の峠は塩津浜を過ぎるとすぐあります。ここの坂道もなんてなかったです。

そしてこの写真の場所は観光地でもなんでもないです(笑)たまたま写真映えがしそうなポイントを見つけたのでコースを外れて浜に降り写真を撮ってました。『琵琶湖のエンジェルロード』と名付けましょうかね(笑)こんなことをして遊んでいるから到着予定時刻を過ぎてしまうんですよね。

2つ目の峠を越えるとしばらくコンビニはなかったです。コテージやホテルが少しあるくらいです。自販機とトイレはありました。

ひたすら琵琶湖沿いを走ることになりますが、奥琵琶湖周辺は南湖と比べると景色が綺麗で人もいなく静かなので気持ちいいですよ。

【9:00 コンビニ食事休憩】

高島市に入りやっとコンビニを発見したので食事休憩をとることに。

高島市には少しコースから外れることになりますがメタセコイア並木が見れる場所があります。この頃になるとだいぶ疲れがたまっていましたがせっかくなので向かってみます。

【10:00 メタセコイア並木】

ビワイチ途中にやっと観光地らしい場所に来ることが出来ました。メタセコイア並木とても綺麗でした(感想雑ですみません)コースを外れてでも来る価値はありますね。冬の雪に染まったメタセコイア並木はもっときれいでしょうから1度は見てみたいです。しかし午前10時というのに観光客がたくさんいたのは驚きでした。敷地内には売店が並んでいて賑わっていました。何かのイベントの日だったのかな?

【10:45 桂浜園地 ヒガンバナ群生地】

コースに戻り琵琶湖沿いを走っていると彼岸花が大量に咲いてあるスポットを発見。カメラを持ってウロウロしている人が多かったので気が付きました。中には外国人の方もいたので有名な場所なんですかね?

調べてみると桂浜園地(ヒガンバナ群生地)とMapに書いてありました。琵琶湖周辺を走っていると彼岸花を見かけることがありますが、ここは結構な数の彼岸花が咲いていました。

【12:15 昼食休憩】

基本的にビワイチのサイクリングコースは琵琶湖沿いを走りますがここでも少しショートカットをしました(笑)高島バイパスを走り町中にあるマクドナルドで食事休憩。時間短縮になったと思いますが、バイパス上はバンバン車が走っていますので注意が必要です。

あとバイパス周辺の田んぼ道で急に野生の鹿が現れてビックリしました。鹿は逃げ出しバイパス上に飛び出していきました。

【13:10 白髭神社】

ビワイチの観光名所の白髭神社に到着です。

周辺は観光客で賑わっています。交通量が多く、観光客が飛び出してきたりする可能性もあるので注意してください。

しかし近年SUPが流行していて白髭神社の鳥居の周りにもウジャウジャSUPをしている人がいました。なんか景観が損なわれている気がして少し残念です。とは言いつつ私も白髭神社の周りでSUPを体験してみたいと思っているんですけどね(笑)

近くにはお洒落な飲食店やコンビニもあるので休憩ポイントとしてもよい場所です。

【14:30 JR湖西線沿い】

白髭神社周辺は晴れていて琵琶湖と鳥居を眺めながら気持ちよく走れていたのですが、JR湖西線沿いを走るコースに入ると一気に天候が悪くなってきました。一気にペースを上げてゴールに向かいます。

【15:30 道の駅びわ湖大橋米プラザ】

琵琶湖大橋の西側にある道の駅です。琵琶湖大橋を眺めながらソフトクリームを食べて少し休憩。2日目は思ったより早くゴールに着きそうなので安心しました。雨が降りそうだったのでスピードを上げて走りましたが、あまり無茶すると事故しそうで危ないですね。

【16:00 琵琶湖大橋】

琵琶湖大橋まで戻って来ました!琵琶湖大橋から北側の眺めると北端の塩津浜なんて全く見えない距離にあります。自分がこの距離を自転車で走ってきたなんて信じれません!

【16:20 美崎自然公園到着 GOAL!!】

ついにフルビワイチを完走することができました!!約200kmのサイクリングコースを無事走り切れてまた1つ自信がつきました。琵琶湖を自転車で一周することで琵琶湖の大きさを身をもって体感することができました。琵琶湖の美しい景色や周辺の人々の暮らしなど様々な一面が見れて、琵琶湖が好きになりました。まわれていない観光地がまだまだ沢山あるのでまた訪れます!!本当に良い経験ができました。

【16:50 守山元湯 水春】

ピエリ守山の中にある温泉です。琵琶湖大橋を眺めながら入る温泉は気持ち良いですね~。私の大好きな炭酸泉もあり2日間の疲れを癒すことが出来ました。

本来は雄琴温泉に行こうと思っていましたが、料金が高くて断念しました。しかしここの温泉は居心地良くて大満足だったので結果オーライです。

【フルビワイチまとめ】

自動車、電車、船、飛行機など現代では便利な乗り物に溢れています。

そんな中、自転車で2日間かけて琵琶湖を一周することで琵琶湖の大きさを体感できたのは良い経験だったと思います。便利になった時代ではなかなか味わうことのできない体験です。

その土地の広さを感じたいなら自転車で旅をするのが1番良いかと思います。

まあそんなもん感じたいと思う人はあまりいないかと思いますが(笑)

やってみるのとみないのでは距離感に対する価値観が大きく変わってきます。

私はこれからも自転車で色んな土地を見てまわって人生を楽しんでいきます!!

【YouTubeも投稿してるのでよかったら観てください】

【ビワイチ 】クロスバイクで1泊2日の琵琶湖サイクリング旅

フルビワイチ1日目の記事はこちらになります。よかったらご覧ください。

フルビワイチに必要なものをまとめた記事をかきましたので、よかったらご覧ください。