【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

海外旅行オススメの旅行先8選|サラリーマンの短期旅行向け|旅行先での日程などを公開

f:id:JOTO-BLOG:20200113014131j:plain

こんにちはJOTO-BLOGです。

皆さん海外旅行はお好きですか?私は死ぬほど大好きです。

しかし日々仕事に追われている忙しいサラリーマンだとまとまった休みが取れないのが現実…..。できれば1週間ほどドカッと休みを取って遊びに行きたいもんなんですけど、そんなに長い休みを取れないサラリーマンの方でも遊びに行ける海外旅行先を紹介します。

2泊3日または3泊4日で遊びに行ける海外旅行先が案外あるんですよね~。全てアジア圏内になりますが参考になれば幸いです。

 

【①Thailand Bangkok タイ バンコク

f:id:JOTO-BLOG:20200113015219j:plain

まず1つ目にオススメするのがタイです。その中でも首都のバンコクがオススメです。私は2015年6月に3泊5日で1人旅しました。そんなに休みが取れない場合は2泊4日でも充分かと思います。仕事終わりに空港に向かい夜中に関空を出て朝4時にバンコク着、最終日の夜中にバンコク発10時過ぎに関空に帰ってきて14時には会社で仕事をしていました(笑)まあ私の仕事はシフト制なので融通が利きましたが、そうでない人は帰国した日も休みにしないと無理ですね。

f:id:JOTO-BLOG:20200113020256j:plain

私は3泊5日の日程で

1日目 寺院巡り×3、カオサンロード(バックパッカー定番の安宿街)散策

2日目 バスを乗り継ぎ郊外にあるアムパワに移動、現地で宿探し、水上マーケット、周辺散策、ゲストハウスからの汚いリバービューを眺めながらチル。

3日目 バスを乗り継ぎバンコク市内に戻る、現地で日本人宿探し、スクンビット周辺を散策、電車で繁華街に向かいブラブラ、日本人宿で知り合ったメンバーたちと情報交換。

4日目 サイアムスクエア(デパート)でお土産探し、1人に飽きてゲストハウスでゴロゴロ、晩飯を食べて空港に向かう、夜中にバンコク発。

5日目 10時過ぎに関空着、14時に会社到着からの仕事。
f:id:JOTO-BLOG:20200113022342j:plain

このスケジュールを見ると宿探しで時間を要したり、郊外に出かけたり、ゲストハウスでゴロゴロしたり、わざわざデパートに足を運んでお土産探しをしたりと時間の無駄が多いのがわかるかと思います。もっと効率よく行動すれば1日くらい休みを減らしても充分楽しめる国だと思います。

【②Indonesia Bali インドネシア バリ島】

f:id:JOTO-BLOG:20200113023131j:plain

バリ島はビーチリゾートやサーフィンが有名ですね。料理も美味い!安い!あと日本語を喋れる人が多いので安心です。私の初めての海外旅行先はバリ島です。バリって結構ハマる人が多いんですよね~。

f:id:JOTO-BLOG:20200117161946j:plain

2014年11月に友人の結婚式があったので4泊6日で行きました。

1日目 午前中に関空発、18時前後にバリ着、ジンバランにあるアヤナリゾートホテルにチェックイン、夕食後ホテル内のバーで飲む。

2日目 友人結婚式、バリ式マッサージ、ホテル内のプール堪能、ホテル周辺でディナー。

3日目 午前中クタ周辺散策、午後からクタビーチでサーフィン、ホテル敷地内のクソ不味い中華レストランで夕食、ロックバー(有名な断崖絶壁にあるバー)で友人と飲み明かす。

4日目 朝からタクシーチャターしウブド地区に向かう、お土産屋に寄る(運転手に勝手に連れていかれる)、シルバーアクセサリー屋に寄る(運転手に勝手に連れていかれる)、バリZoo(動物園)を堪能、ライステラスを眺めながらランチ、ウブド市場でショッピング、コーヒー園に寄る(勝手に連れていかれる)、夕食を食べてホテル戻る。

5日目 朝からクタビーチでサーフィン、昼からホテル内のプールでのんびり、夕食後に空港に向かいバリ発。

6日目 昼前に関空着、14時に会社に着きそのまま仕事。

f:id:JOTO-BLOG:20200113030053j:plain

今回は友達の結婚式に1日費やしましたが、普通なら観光にあてれる時間なので3泊5日でも充分です。プールでのんびりしている時間も多くあったし、宿泊しているエリアを変えればもっと時短になった旅行だったかもしれません。とはいえ海外ウェディングに出席するというという貴重な経験をできたのは大きかったので感謝です。

【③Philippines Cebu フィリピン セブ島

f:id:JOTO-BLOG:20200113031017j:plain

最近は留学先として人気になってますね。実際に日本人留学生が多くいました。

あとは海が綺麗すぎ!!観光以外でもダイビング、シュノーケリングなどの遊びも充実。最近は留学生たちのおかげで現地の情報もたくさんありますので情報には困らないかと思います。更に物価も超安いのでお金を気にせず遊べます。

f:id:JOTO-BLOG:20200116164556j:plain

2016年9月に友人と2人で3泊4日という短い日数で行きました。

1日目 16時関空発、20時セブ島着、セブシティ繁華街周辺ホテルにチェックイン、マンゴーストリート(繁華街)で飲み歩き。

2日目 自力でバスとトライシクルを乗り継いでオスロブ着、ダイビングショップでシュノーケリング体験(ジンベイザメ見れたよ~)、セブシティ戻り夕食、クラブでパリピ

3日目 ショッピングモール3件はしごしでショッピング、タクシーに乗りセブの街並み散策。マンゴーストリートで食べ歩き、クラブで朝までパリピ(日本人留学生や台湾人を巻き込んでバカ騒ぎ笑)。

4日目 ほぼ寝ずに空港に向かい朝一の便でセブ発、昼過ぎに関空着、空港でのんびり日本食を食べて帰宅。

f:id:JOTO-BLOG:20200113032613j:plain

セブ島は本当に短い日数でしたが楽しめました。シュノーケリングの高い料金を払ってツアーを組めば送迎も付いて時短になります。セブシティで宿泊する方が繁華街に近くてオススメなんですが、治安が悪いので注意が必要です。クラブで遊びすぎて観光があまりできでていなかったのが悔やまれますが、それはスケジューリング次第でどうにでもなります。

【④Cambodia Siem Reap カンボジア シェムリアップ

f:id:JOTO-BLOG:20200113033915j:plain

有名な世界遺産アンコールワット遺跡群』があることで知られているカンボジアです。数日かけて様々な遺跡を巡るのが定番かと思いますが、要所を抑えれば短い日数でも楽しめます。

f:id:JOTO-BLOG:20200117143444j:plain

2017年3月に2泊4日で行きました。1人旅です。

1日目 午前中に関空発、ベトナム経由し18時にカンボジア着、パブストリートで飲み歩き散策。

2日目 1日中アンコールワット見学、パブストリートで夕食&散策。

3日目 朝からトンレサップ湖(東南アジア最大の湖)にて水上生活者の生活を見学、ホテルに戻り爆睡、夕方前に空港向かいカンボジア発。

4日目 ベトナム経由し朝一に関空着。

f:id:JOTO-BLOG:20200113035255j:plain

このようにカンボジアも短い日数でしたが充分楽しめました。個人的には逆にこれ以上日数は必要ないかと思います(笑)1人旅だとなんだか時間を持て余してしまいました。もっとゆっくり観光したいならあと1泊追加すれば大満足かと思います。

ベトナムを経由する便だと朝一に空港に着くので、半日有給を取れる場合なら午前中だけ休みにして昼から仕事に行くことも可能です。

【⑤Vietnam Ho Chi Minh ベトナム ホーチミン

f:id:JOTO-BLOG:20200113040328j:plain

ベトナム最大の商業都市です。なかなか都会ですよ!日本企業も多く参入してますので駐在員も多いです。おかげで日本人街もあるくらいです。

大きく目立った観光地はありませんが、異国情緒を味わうなら申し分なし!!短い日数での旅行にうってつけの旅行先ですね。

f:id:JOTO-BLOG:20200117163345j:plain

 2018年8月に友人らと2泊4日で行きました。

1日目 11時関空発、17時ホーチミン着、サイゴン大教会サイゴン中央郵便局を見学。旅行会社にいき翌日のメコン川クルーズを予約、ドンコイ通りを散策。マッサージやベトナム料理を堪能→ナイトマーケット(ベンタイン市場)で食べ歩き&エアーショッピング、Barで飲み。

2日目 朝からガイドに連れられメコン川クルーズ、夕方前にホーチミンに戻る、またもやマッサージ、カフェでベトナムコーヒー堪能、日本人に人気のベトナム料理レストランでディナー、レタントン通り(日本人街)散策、市内をブラブラ歩いてコロニアル建築物を見学、Barで飲み。

3日目 バインミー人気店で朝食。スーパーマーケットでお土産探し、ベンタイン市場でショッピング&ランチ、デザートアイスを食べに行く、暇すぎたのでまたまたマッサージ(笑)、人気レストランで早めの夕食をとり空港に向かう。

4日目 深夜0時にベトナム発、朝7時に関空着。帰って爆睡し夜勤。

f:id:JOTO-BLOG:20200114190737j:plain

ホーチミンもこれくらいの日数で結構楽しめます。たまたま全く同じ日程の旅行者がいて、その方たちも充分に旅行を満喫されたみたいです。あと1泊あれば水上人形劇や戦争証跡博物館も行ってみたかったですね。

この感じの日程でベトナムハノイも旅行できるかと思います。ホーチミンハノイは同じベトナムでも全然雰囲気が違うみたいなので行ってみたいんですよね~。

【⑥Taiwan Taipei 台湾 台北

f:id:JOTO-BLOG:20200114192528j:plain

2016年10月に友人と2泊3日でいきました。

1日目 深夜0時に関空発、深夜2時に台北着(笑)、空港で4時くらいまでコンビニ飯を食いながら待機、バスで市内まで移動、台北駅周辺で朝食、公園に行き太極拳を見学、中正紀念堂を見学、カフェで休憩、鼎泰豊で小籠包ランチ、カキ氷食べに行く、台北101ショッピング、龍山寺観光、華西街夜市食べ歩き(ゲテモノ多し)、市林夜市(台北観光で定番の夜市)食べ歩き。

2日目 朝食食べに行く、電車とバスを乗り継ぎ九份に向かう、九份でランチ、お茶屋で超のんびり(笑)、軽めの夕食、夜の街並みを楽しむ、電車とバスを乗り継ぎ市内に戻る、寧夏夜市で食べ歩き、台湾マッサージ。

3日目 朝ゆっくり起きて空港に向かう、空港で朝食、昼頃に台湾発、夕方前に関空着。

f:id:JOTO-BLOG:20200116210918j:plain

このスケジュールを見ると結構観光できてますし、九份でのんびりする時間もありました。空港~市内、市内~九份への移動に送迎を使わずバスと電車乗り継いだりと時間ロスも多かったのでそこにお金を使えば更に時短になり旅行を楽しめるかと思います。

f:id:JOTO-BLOG:20200117122706j:plain

台湾は沖縄の隣にあるので海外旅行の中でも行きやすい国です。かなり近いし結構日本語が通じたのでもはや国内旅行って感じです。まあそれは言い過ぎですが.....(笑)親日国ですし物価も安いし食べ物も美味しいのでオススメの旅行先です。人気の飲食店に行けば日本人がウジャウジャいてるくらい旅行先として人気です(笑)一人旅されてる方もチラホラ、修学旅行で来られてる学生もたくさんいました。マジでオススメ。

 【⑦Hong Kong Macau 香港 マカオ

f:id:JOTO-BLOG:20200116212613j:plain

f:id:JOTO-BLOG:20200116213051j:plain

最近デモがあり治安の心配がありますが、香港とマカオの旅行もオススメです。香港からマカオへの移動はフェリーで約1時間です。私は香港で宿をとり1日だけ日帰りでマカオ観光に行きました。短い期間で2か所の旅行先を楽しめるなんていいですよね。

f:id:JOTO-BLOG:20200117132239j:plain

 2016年5月に3泊4日で行きました。一人旅です。

1日目 深夜に関空発、早朝4時頃に香港着、バスに乗り市内へ移動、現地にてホテル探し、ホテル周辺で朝食、九龍公園で太極拳を見学、ビクトリアハーバー散歩、重慶大厦を散策(宿泊先のホテル名でなかなかカオスなスポット)、昼食、スイーツ食べ歩き、ネイザンロードや旺角、女人街を散策、ホテル内レストランで夕食、ナイトマーケット散策、シンフォニーオブライツ(光と音楽のショー)を見学。

2日目 朝食を食べに行く、フェリーで香港島へ移動、中環を散策、文武廟三国志の英雄関羽が祀られている!!)見学、キャットストリート(骨董品街)散策、昼食、無駄にトラムに乗ってドライブ(笑)、バスを乗り継いで香港仔(アバディーン)へ移動、ジャンボキングダム(海上レストラン)を見に行く、香港仔散策、帰りのバス乗り継ぎをミスって迷子になる(笑)、九龍島側になんとか戻り夕食、ネイザンロードをぶらぶらしてホテル着。

3日目 フェリーに乗りマカオ着、1日中歩き回り多くの世界遺産を観光、色んなカジノをぶらぶら渡り歩く、結局ギャンブルせず(笑)、日本人旅行客と仲良くなり夕食、ぼったくりにあい金を失う(泣)、iPhoneを人質に取られたまま金をとりに香港のホテルに戻る(汗)。

4日目 早朝iPhoneを取り戻すためマカオに戻る(汗)、香港に戻り当初予定していたルートとは別のルートで電車を乗り継ぎ空港に戻る(汗)、空港で昼食、夕方前に香港発、夜」に関空着。

f:id:JOTO-BLOG:20200117135903j:plain

この旅行も自力で目的地まで行こうとしたので時間がかかりましたね~。宿も現地で飛び込みで探したので時間がかかったし、あとはマカオでのトラブル(笑)。まあもっと時間を節約したら更に良い旅行になったのかと思います。

今はデモの影響で治安が悪化しているみ可能性もありますが、インスタ映えスポットとかも次々と誕生しているのでまた行ってみたい場所ですね。

【⑧America Hawaii アメリカ ハワイ】

f:id:JOTO-BLOG:20200117142619j:plain

皆さんの大好きなハワイも短い日数で行くことができます。皆さんだいたい新婚旅行で1週間程の休みを取ってハワイに行く方が多いかと思いますが、普通に短い日数でもハワイを楽しめます。ハワイ旅行を諦めずに実行するための参考にしてください!!

f:id:JOTO-BLOG:20200117155929j:plain

2017年11月に3泊5日で行きました。友人の結婚式で合計11名で行きました。

(3泊5日と書いてますが、時差の関係で実際に会社を休むの4日間でいいです!!)

1日目 仕事を終え準備し深夜に関空発の便に乗る、昼前にホノルル空港着(時差の関係で1日目の昼に時間が戻る)、ホテルチェックイン、ランチ食べに行く、カラカウア通り散策、ワイキキビーチでサーフィン、ホテルにて休憩、ディナー。

2日目 早朝ワイキキビーチ散歩、朝食を買いに行く、ビーチで食事、ホテル戻り結婚式の準備、リムジンで式場へ向かう(場所を忘れてしまいましたがワイキキから1時間くらい?)結婚式で友人を祝福、ワイキキ戻り遅めのランチ、自由行動開始!!ショッピングモールをぶらぶら、ホテルで休憩爆睡(みんなはまだまだ遊んでたかな?)、ディナー、Barで飲み、女性陣はホテル戻る、男性陣はもう1軒Barで飲み。

3日目 早朝サーフィン、バスを乗り継ぎカイルア到着、ランチ、カイルアでショッピング、ワイキキに戻る、ディナー、更に日本食ラーメンを食べに行く、ホテルの部屋でみんなで飲み。

4日目 早朝ランニング、ホテル戻り帰る準備、バスに乗り空港着→昼過ぎホノルル空港発。

5日目 夕方関空着。(友人たちはまだハワイを満喫中)

f:id:JOTO-BLOG:20200117160140j:plain

どうですか?友人の結婚式も含めてこの日程で充分楽しめました。結婚式の予定のない方ならもっと観光に時間を費やすことができます。まあ私の個人的な意見ですが、ハワイは何をするかより誰と行くかが重要な旅行先に感じましたね。

【オススメの海外旅行先まとめ】

いかがだったでしょうか?案外短い日数でも海外旅行はいけますし、現地で予定いっぱいでバタバタせずとも充分観光を楽しめることがわかったかと思います。

忙しいサラリーマンの方々でもこれくらいの日数なら年に1度はなんとか頑張れば休みが取れるのではないかと思います。それか値段は大きく変わるかもしれませんが大型連休で行くのもありかと。

私も会社で小言を言われながらでも休みを取って旅行を楽しんできました。

皆さんそれぞれ会社の都合もあるかと思いますが、自分の人生を楽しむためにも勇気を出して海外に出かけてみましょう!!

このブログが皆さんのお役に立てれば幸いです。

f:id:JOTO-BLOG:20200117140902j:plain