【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【ベトナム】絶対に外さない!ホーチミンの楽しみ方5選|定番の観光スポット紹介

f:id:JOTO-BLOG:20190621095426j:image

ベトナム最大の商業都市ホーチミン

近年ベトナムには日本企業が多く進出していてホーチミンには9000人以上の日本人が暮らしています。ホーチミン市内には日本人街があったりと意外と日本人に身近な国になっています。

今回はそんなホーチミンの楽しみ方や定番の観光スポットを紹介していきたいと思います。

【①コロニアル建築巡り】

f:id:JOTO-BLOG:20190621093125j:image

[サイゴン大教会]

ホーチミンの街並みは東洋のパリとも言われています。フランスの植民地時代に建てられた建物を歩いて巡ることができます。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621093608j:image

[サイゴン中央郵便局]

実際のところ東南アジアの街並みに社会主義国といいつつも資本主義丸出しの高層ビルが立ち並び、西洋風の建物がポツポツとあるといった感じの街並みなんですけどね(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190621093739j:image

[市民劇場]

まぁ東洋のパリと言うのは過大評価しすぎな気もしますが建物自体はとても美しいですし、ホーチミンの街並みを眺めながら歩くのはとても楽しかったです。

f:id:JOTO-BLOG:20190621095248j:image

[人民委員会庁舎]

ちなみにコロニアルとは植民地のという意味らしく、コロニアル様式とは植民地様式といった意味らしいです。東南アジアはヨーロッパに植民地にされていた国が多いですからね。お洒落なネーミングの様式だと勝手に思っていたら全然違う意味でビックリです。

【②ベンタイン市場でショッピング】

f:id:JOTO-BLOG:20190621100429j:image

ベンタイン市場ではショッピング、食べ歩きが楽しめます。ショッピングの際には店員と値段の交渉は必須です。ぼったくられるのは覚悟の上で挑戦してみて下さい(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190621101016j:image

あと客引き時や交渉時の店員の熱意というか情熱というか、しつこさはハンパないので海外旅行に慣れてない人はちょっと怖いかもしれませんね(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190621101141j:image

美味しいベトナム料理も食べれますよ〜!あと人が多いのでスリには注意ですね。

【③メインストリート散策】

f:id:JOTO-BLOG:20190621101946j:image

[ドンコイ通り]

ホーチミンにはドンコイ通り、ブイビエン通り、レタントン通りなど栄えている通りが沢山あります。ドンコイ通りが1番メジャーな通りになるかと思います。ショッピングや食べ歩き、マッサージを楽しめます。両替所も並んでます。

f:id:JOTO-BLOG:20190621103544j:image

[レタントン通り]

レタントン通りは日本人街があることで知られています。海外にいて日本語の看板を見るとなんだか安心しますよね。いかがわしい店も多いです(笑)ブイビエン通りはバックパッカー街の一部で安宿やツアー会社が多く、外国人旅行客がたくさん宿泊しているエリアです。路上にテーブル席を置いたオープンエアなカフェバーも多く並んでます。

【④ベトナム料理食べ歩き】

f:id:JOTO-BLOG:20190622124559j:image

[フォー]

ベトナム料理を代表する『フォー』。ドンコイ通りなどのメインストリートで数多くのフォー専門店が並んでいます。

f:id:JOTO-BLOG:20190622125006j:image

[生春巻き]

生春巻きもベトナム料理で有名です。ベトナム料理は野菜が多くて健康的ですね。様々な種類の香草が入っていて苦手な人も多いかと思います。私も初めは抵抗があったのですが、旅行の後半では慣れてきてベトナム料理を楽しむことができました。

f:id:JOTO-BLOG:20190622125538j:image

[バインセオ]

日本人が多く住んでいるので日本人好みの美味しいベトナム料理を食べれるレストランも多くあります。少し値段は高いですが1度は入ってみるといいと思います。そして徐々にチェーン店やローカル店にも挑戦していくとベトナム料理を楽しめるかと思います。

f:id:JOTO-BLOG:20190622125935j:image

[バインミー]

ベトナム料理は中国とフランスの食文化の影響を強く受けて独自の発展を遂げてきました。バインミーはフランスパンに香草を挟んだサンドイッチで人気店だと行列ができるほどです。世界三大料理の2つを掛け合わせてできたベトナムの食文化をご堪能あれ!!!!

f:id:JOTO-BLOG:20190622130959j:image

[ベトナムコーヒー]

世界2位の生産量を誇るベトナムコーヒー。深煎りの豆とフランス式のフィルターを使って練乳を混ぜるのがベトナムコーヒーの特徴です。甘くて凄く美味しかったのですが、物価が安い割にコーヒーは結構高くてビックリしました(笑)

【⑤メコン川クルーズ】

f:id:JOTO-BLOG:20190623113012j:image

ここは是非行くべきですね!私は日本語ガイド付きのツアーを組んで行きました。

f:id:JOTO-BLOG:20190623114743j:image

メコン川は東南アジア最長の川で中国、ミャンマーラオス、タイ、カンボジアベトナムを流れています。また全長約4800キロのメコン川は世界最大の淡水漁場で、流域に暮らす人々の胃袋を支えています。

f:id:JOTO-BLOG:20190623115201j:image

現在メコン川流域では、中国によるダム建設によって水位低下や環境破壊していると言われてます。マジでやめて欲しいですね(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190623115657j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190623115713j:image

ホーチミンから離れてミトーという街でメコン川クルーズを楽しめます。蛇に触れたり蜂蜜茶を飲めたりとクルージング以外でも色々と楽しめます。

f:id:JOTO-BLOG:20190623115939j:imagef:id:JOTO-BLOG:20190623120004j:image

メコン川の中州をブラブラ散策できます。お土産店が並んでいてその周りに様々なフルーツの木がなっていました。無料でフルーツも沢山食べれました。その後ボートでクルージングしてココナッツキャンディ工場を見学します。

f:id:JOTO-BLOG:20190623120418j:image

最後にホーチミン市内まで送迎してもらう間にレストランに立ち寄りベトナム料理を食べます。これはエレファントフィッシュという魚で味はまぁまぁでしたね(笑)

ホーチミン観光まとめ】

ホーチミンは特に観光地がたくさんある訳でもないので短期の旅行でも充分楽しめる街です。このブログを是非参考にしてベトナムの食事や文化を感じて楽しい旅行を計画して下さいね!

 

Have a nice trip!!

f:id:JOTO-BLOG:20190623121549j:image