【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ④~スペイン編~

2018年11月20~28日に新婚旅行に行ってきました。イタリアを思い残すことなくスペインへ移動です。今まで2ヵ国続けて旅することがなかったのですが、今回初めてはしご旅することが出来ました。やはり同じヨーロッパとはいえ雰囲気が全然違いますね。東南アジアには5ヵ国行ったことがあって国ごとに人柄や文化が違うのは感じていましたが、短いスパンで違いを感じれたことで旅をしている実感が湧いて嬉しかったです。バックパッカーの皆さんはいつもこんな違いを感じて毎日を楽しんでるんだろうなと考えるとうらやましくなりますね。

それでは新婚旅行4日目スタートです!!

【5:30 テルミニ駅出発】

早朝のテルミニ駅周辺です。何か事件か事故があったのか救急車が来ていました。ホテルから駅まで歩いているとフードを被った背の高い男がヤバそうなオーラを放ってじっと立っていたり、駅の周りでホームレスが寝ていました。やはり治安は良くなさそうですね。泊まっていたホテルの玄関の扉も檻のようなものでガッツリ占めていました。日本では考えられない...。

空港までレオナルドエクスプレスに乗って移動しました。チケット購入はインターネットで調べて簡単に購入できました。まぁ全部嫁がやってくれたんですけど(笑)特に何も問題なく、だいたい1時間程で空港に着きます。チケットを確認する為に駅員が車内をウロウロしていました。私がチケットを持ったままトイレに行ってしまい嫁はチケットを持っていなかったのですが、駅員にスルーされたみたいです。イタリア人はなかなか適当ですね。

【6:30 フィウミチーノ空港到着】

空港ではチェックイン時にあいさつ程度ですが少しだけ日本語を話せるスタッフが対応してくれて安心しました。イタリアはスペインと比べると意外に日本語で話しかけてくる人が多かったです。あとフィウミチーノ空港は散策しがいのない空港ですね。ぶらぶら歩くのも疲れたので最後にイタリアのビール「モレッティ」を飲みながら次の目的地バルセロナについて調べていました。

【10:00 イタリア出国】

LCCのブエリング航空の飛行機に乗り出発です。だいたい2時間でバルセロナに到着予定です。

【12:00 バルセロナエル・プラット空港到着】

ついにバルセロナに到着です!!ヨーロッパ2ヵ国目となり新しいスタンプをパスポートに押してもらえると思いワクワクしていると...「あれっ?入国審査ないやん。EU加盟国は入国審査なしで行き来できるんかな?楽しみにしていたスタンプ押してくれへんのかい!!」と非常にショックを受けました。後で調べてみると「シェンゲン協定」というのがあり、加盟国の国境を出入国審査なしで自由に行き来できる制度があるらしいです。EU加盟国だからといった理由ではないみたいですね。

それと空港内の写真がこれしかないのが残念ですが、結構空港内は広かったです。さっそく空港内の壁にはアートが描かれていました。到着後に預けていた荷物がなかなか出てこなくて焦りましたが無事空港を出る事が出来ました。

【14:00 バルセロナ市内に向けて出発】

朝にテルミニ駅で朝食、フィウミチーノ空港でお菓子を食べただけなのでエル・プラット空港内でランチを食べました。結構ゆっくりしたので空港を出発するまでに時間がかかりました。送迎を予約していれば時間を無駄にすることなくホテルまで辿り着いたんですけどね~。バルセロナ市内までは「レンフェ」という鉄道に乗り移動しました。イタリアの「レオナルドエクスプレス」と比べると古くて落書きだらけです。衝撃的でした(笑)移動中に景色を眺めているとバルセロナはローマと比べると近代的な建物が多かったのですが、落書きが非常に多かったです。

列車内でいきなり演奏を始めて稼いでるおじさんに遭遇しました。まあまあ演奏のボリューム大きく、各車両ウロウロしまくっていました。日本じゃ考えられませんね。海外を旅するYouTuberの動画でこんな人を見たことがありますが、実際にお目にかかれるとは!!私は結構テンション上がってチップを払いました(笑)列車に乗ってトランペットの演奏を聴きながら優雅に移動することが出来ました。ホテルまでの移動に時間と体力を使いましたが異文化を体験できたので結果オーライ。

【15:30 PASSEIG DE GRACIA駅に到着】

PASSEIG DE GRACIA駅に到着しホテルチェックイン前にまたまたHISに向かいました。今回はサッカー観戦のチケットを予約するのが目的です。バルセロナの道はローマと比べると入り組んでおらずとても歩きやすかったです。すぐに道を覚えれますよ!

ローマと違ってわかりやすいです。非常に助かります。サッカー観戦は「エスパニョールvsジローナ」の試合を予約しました。バルセロナ滞在中に「レアルマドリードvsFCバルセロナ」の試合があるみたいですがマドリードで試合が行われるとのこと。非常に残念です。ついでにサグラダファミリアグエル公園のチケットについて聞いてみたところ予約がいっぱいで最終日にしか空きがないので急いで予約してもらいました。せっかくにバルセロナ来たのに1番の観光名所を見逃すところでした(笑)最後に現地在住の日本人スタッフのオススメのバルを教えてもらいました。インターネットの口コミもいいですけど実際に現地に住んでいる人に聞くのが間違いないですね。スタッフはとても明るく親切にバルセロナについて教えてくれました。

あとたまたま15時に店内に入ったのですがバルセロナでは14~15時の間が昼休憩らしいです。あと土日も休みらしく金曜日に訪れたのでギリギリセーフでした(笑)日本のHISとはえらい違いですね。

【17:00 HOTEL VIA AUGUSTA チェックイン】

夕方になりやっとホテルにチェックインしました。グラシア駅、フォンタナ駅が最寄り駅です。ランブラス通りやサグラダファミリアまで歩いて30分程の場所にあります。歩くのが嫌いな人はまあまあキツイと思いますが電車もありますのでご安心下さい。ホテル内はとても綺麗でスタッフの対応も良く大満足でした。日本人客も多く安心して過ごせるホテルです。

HISからホテルまで歩きましたが道が綺麗に整備されていてとても歩きやすかったです。ローマと比べるとガタガタな石畳の道ばかりでないのでキャリーバッグでの移動も楽でした。自転車専用道も多くスポーツバイクや電動キックボードの様な乗り物で移動する姿を多く見かけました。

【18:15 Tapa Tapa 夕食】

グラシア通りをウロウロしていると日本語メニューが置いてある店を発見したので入ってみることに。大手外食チェーン店らしいです。注文もメニューに食べ物の写真と番号が書いてあるので簡単に注文できます。

本場のアヒージョとパエリアです。めちゃくちゃ美味しかったです。パエリアは最後まで食べていると塩辛かったのですが、初めの1口目の感動は忘れられません。

スタッフの中に若ハゲの店員がいたのですが、パエリヤ注文してから持ってくるのが遅く感じたので催促すると「もう少し待ってな坊や(ウインク)」ってな感じで笑顔で返されました(笑)そのあとトルティーヤを頼んだのにまた持ってくるのが遅かったので違う店員に伝えると一瞬で持ってきてくれました。その店員は「俺の仕事は早いだろ!!どうだ?!(ウインク)」ってな感じでアピールしてきました(笑)そのころ若ハゲ店員は休憩時間だったのか、仕事終わりだったのか店内にいませんでした。トルティーヤを注文したあたりからソワソワしていていたので仕事どころではなかったのでしょう(笑)店員も面白くて大満足!!

【19:45 ランブラス通り散策】

夜にランブラス通りを散策しました。道を歩いていると若くて身なりも綺麗な人たちが土下座をして物乞いをしていました。スペインの若者の失業率は50%らしいです。ここで土下座している若者達が本当に失業者なのかはわかりませんが悲惨な状況をこの目で見ることになりました。今のところ日本で自分たちの世代が失業者であふれてしまうのが想像つきませんが、将来日本もこのような状況になる可能性があると思うと少し怖かったです。

【21:00 El Cordobes フラメンコ鑑賞】

ランブラス通りにある老舗タブラオでフラメンコ鑑賞です。予約なし、開演ギリギリに入ったので良い席に座れませんでした。感想はまあまあですかね(笑)座る場所が悪くあまり迫力を感じることが出来なかったです。それでも最後の盛り上がりはとても良かったです。最後の1曲だけ写真、動画撮影OKでした。激しい動きとあまり馴染みのない曲調とリズムだったので逆に異文化を感じました。あと無料で貰えるサングリアが美味しかったです。バチカン美術館に続き芸術に関する感性がほぼ0な為、しょうもない感想で申し訳ございません(笑)またスペインに来たときは違うタブラオでフラメンコを見てみたいですね。

【23:00 ホテル帰省】

ランブラス通りで購入したFCバルセロナのユニホームTです。サッカーTシャツ買うのはまりました。今日はイタリアとスペインのギャップをたくさん感じれましたし、スペインの料理、文化を楽しめたので大満足です。

明日も朝早くから歩きまわる予定なので爆睡しまーす!!

※2019年12月24日

YouTubeに新婚旅行のバルセロナ編をアップしました。

短い動画なのでよろしければご覧下さい。

【バルセロナ】ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊 honeymoon Spain Barcelona GoPro