【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ⑤〜スペイン編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行へ行ってきました。昨日はイタリアからスペインへの移動日だったのですが、各国の文化の違いを感じることができて充実できた1日でした。今日から本格的にスペイン観光はじまります。それでは新婚旅行5日目スタート!!

【8:00 起床】

ホテルからの眺めです。朝食はイタリアで泊まったホテルと同じようなメニューのバイキング形式でした。同じスタンダードクラスのホテルでしたがこちらの方がホテル内が綺麗で朝食も美味しかったです(笑)早い時間帯に食堂にいるのは日本人ばかりでした。後からポツポツと欧米人が朝食を食べにきてました。日本人は欧米人と比べると早起きなんですかね?

【9:30 街歩き開始】

ホテルからランブラス通りまで歩いていると変わった建物を見つけたので適当に写真を撮っていると、まさかのガウディがデザインしたカサ・バトリョでした。

そういえば昨日の夜もやけに人が集まって写真を撮っていたので何となく我々も写真を撮った場所があったのですが、そこもガウディがデザインしたカサ・ミラでした。適当に撮りすぎてゴープロ用ジンバルのモーター部が映ってしまってます(笑)

スペインでは食事、サッカー、フラメンコ、アートなどの文化面を楽しみにしていたのですが、何故かガウディの作品にはあまり興味を持てませんでした(笑)なので入場せず。ローマで色んな遺跡を巡ったので好奇心が少し薄れてしまっていたんですかね?わざわざ入場料を払ってまで見る気になれませんでした(笑)ガウディさんすみません。今思えばじっくりとガウディの芸術を楽しんでおけばよかったなと少し後悔しています。

【11:00 サンジュセップ市場】

ランブラス通り街歩きでの1番の目的はこの市場で食べ歩きです!!果物、肉、魚、酒と様々な商品が並んでいて料理を頼んで食べれるお店もありました。

イカの唐揚げを食べて生ハムを試食してホテルでの晩酌用に購入しました。東南アジアの市場と比べると嫌な臭いもせず新鮮そうな食べ物が並んでいました。

【ランブラス通り】

ランブラス通りにはお土産屋や飲食店がズラーっと並んでいます。サッカーグッズを売っている店が多く感じました。通りの両端に車道があり、その向こうに飲食店が並んでいました。

更にベイエリア方面まで歩いていくと大道芸人や絵描きがたくさんいました。チップを払うと遊んでくれて結構楽しいです。通りの中央の歩道にあるテラス席で食べれる店も多く並んでいますが、いかにも観光地にある客引きぼったくりレストランに見えたので入りませんでした(笑)

コロンブスの塔】

ランブラス通りを抜けると広場がありコロンブスの塔が建っています。コロンブスは新大陸を発見した人で有名です。様々な言い伝えがあるみたいなので何を信じたらいいのかわかりませんが、とにかくカッコイイ像でした。世界史で聞いたことのある人物の像を見れたのは嬉しかったです。

【12:30 ベイエリアでランチ】

ベイエリアのイメージは一言でいうと「神戸ハーバーランド」です(笑)ちなみにグラシア通りは「大阪御堂筋」です(笑)ローマとは違ってバルセロナは街歩きしやすいです。ローマは日本でいうと「京都」のようなイメージですね。全て近畿地方での例えになってしまい他の地方の人からすると少しわかりずらいかも知れませんね、すみません(笑)

ベイエリアにあるショッピングモール横の店でランチにしました。海が見えるテラス席で飲むビールは最高でした!!イカ墨のパエリアも美味しかったです。ちなみにこの店も昨日の夜に入った「Tapa Tapa」のベイエリアにある店舗でした。適当に入ったんですけどね~。なんか縁があるみたいです。トイレはショッピングモールでしましたが1ユーロとられました。ランチ後は海沿いにベンチがあるのでのんびり休憩したり、アイスクリームを食べながらブラブラしました。

【アフリカ人の露店】

ベイエリアからバルセロネータビーチまで2km程歩いて移動したのですが、その道中に沢山のアフリカ人が露店販売をしていました。とにかくすごい数の人数がコピー商品であろうブランドバッグやスニーカー、衣類やお土産など様々なものを販売していました。意外と几帳面なのか綺麗にスニーカーやTシャツを並べていました。

途中で警察がきてアフリカ人たちが一斉に商品を片付けて逃げていきました。みんな白い敷物の上に商品を並べていて、敷物の端にあるロープを引っ張ると一瞬で商品を包んで持ち運び出来るような仕組みになっていました。写真では伝わりませんが海岸沿いをぞろぞろと黒いサンタクロースが歩いているような光景はすごく衝撃的でした。警察もぞろぞろと歩くアフリカ人をゆっくり追いかけていますが、あちこちで露店販売をしているのでキリがない感じでした。

【14:30 Barceloneta beach】

11月末というのにビーチには人がたくさんいました。気温は日本と変わりませんがバルセロナではこの時期でもビーチは人気みたいです。1人で寝そべっている女子、いちゃつくカップル、犬を散歩させている家族、ガッツリ海で泳いじゃう男達、ビーチバレーをしている人達、SUP(スタンドアップパドルサーフィン)やウィンドサーフィン等マリンスポーツを楽しむ人、広場でスケボーをする人、ビールやレジャーシートを売る物売り、演奏をしてチップを稼ぐ人、テラス席で酒や食事を楽しむ人たち。多くの人がビーチで楽しそうに過ごしていました。ここまで開放的なビーチは日本ではないような気がします。

特に犬に関してはビーチに入ると飼い主がロープを持たないのでたくさんの犬が猛スピードで走り回っていました(笑)少し怖かったくらいです。物売りが売っているビールはクソぬるそうだったので買いませんでした(笑)モヒートが売られていたのですがそれは美味しそうでした。日本じゃウロウロと物売りがビーチを歩いてる光景も見ないですよね。天気がよくて気持ちよかったので少しの間ビーチでのんびり休憩しました。

【16:30 モンジュイックの丘】

ビーチの近くにあるロープウェイに乗りモンジュイックの丘まで移動しました。意外と混んでいて50分ほど待ってやっと乗れました。ロープウェイに乗りながらバルセロナの街を一望できます。モンジュイックの丘は散策しませんでした(笑)モンジュイック城やオリンピックスタジアム、ミロ美術館など見どころがたくさんあるみたいですが時間の都合でモンジュイックの丘を通過しただけでした。今回はカタルーニャ美術館前にある「マジカ噴水」で行われる噴水ショーが目当てで、ロープウェイを使えば近道になったのでこの道を通っただけなのです。もっと時間があれば観光したかったです。カサミラなどガウディの作品を見なかったり、普通の観光客からしたら勿体ない事ばかりしてますよね(笑)

【17:30 カタルーニャ美術館

マジカ噴水ショーまで時間がありますがカタルーニャ美術館に到着です。カタルーニャ美術館に興味は無かったのですが意外と大きくて綺麗な美術館でした。写真を撮ったり周りをブラブラしましたが、噴水ショーまで時間が余ったので晩ご飯を食べに行きました。バルセロナまで来てクソ不味いイタリアンを食べました(笑)駅の近くにあったので適当に入りましたが完璧ハズレでした。

【20:00 マジカ噴水ショー】

無料で見れる噴水ショーですが結構すごかったです!噴水ショーと一緒に音楽が流れますが、色んなジャンルの音楽が流れていてよかったです。結構人気で混雑していたので早めの場所取りは大事ですね。冬は寒いので防寒も大切ですね。噴水ショーが始まるまでの待ち時間にダンサー達がダンスをして盛り上げてくれていました。ビール、サングリアなどの飲み物や子供向けのオモチャを売っている人たちもウロウロしていました。マジカ噴水ショーは無料なのでオススメなんですが毎日開催している訳ではないので見に行かれる方はちゃんと日程を調べて下さいね。

【22:00 ホテル帰省】

30分程噴水ショーを見てからあまりの寒さに耐えきれず帰ることにしました。帰ってからサンジュセップ市場で買った生ハムとビールで晩酌。最高〜!!この建物は「Las Arenas」といって闘牛場を改装したショッピングセンターです。スペインに来たのだから闘牛場も観たかったんですが、バルセロナでは闘牛は廃止されてしまったらしいです。実際闘牛は残酷な競技らしいのですが、スペインの文化の代表とも言える競技なので観れなかったのは残念でした。多分バルセロナは1週間あっても遊びきれない場所ですね。明日も1日観光なので早めに寝まーす!!

※2019年12月24日

YouTubeに新婚旅行のバルセロナ編をアップしました。

短い動画なのでよろしければご覧下さい。

【バルセロナ】ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊 honeymoon Spain Barcelona GoPro