【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ⑥〜スペイン編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行に行ってきました。バルセロナに着いて早くも3日目です。今日のメインディッシュはサッカー観戦です(笑)昨日は普通の人ならしっかりと観光していくような観光地をスルーしまくる1日でしたが、今日はしっかりとした目的のある1日なので楽しみです。それでは出発!!

【7:00 起床】

朝7時のバルセロナの空です。真っ暗でビックリしました。8時前になるとやっと明るくなってきました。街歩きの準備を終え9時半に外に出るもあまり現地の人は歩いていませんでした。日曜日だから皆んな起きるの遅いんですかね?なんか現地の人と1時間くらい時間の感覚がズレてるような感じでした。

【10:00 ゴシック地区】

ランブラス通りを少しそれるとゴシック地区があります。朝に行くと店が開いてる訳でもないので特に何てない場所なんですが、旧市街とだけあって周りと違った雰囲気の街並みを楽しめます。ゴシック地区にも物乞い、ホームレスがチラホラいました。

これはピカソが描いた壁画らしいです。誰も写真撮ってませんでした(笑)ピカソのアートが街並みに溶け込みすぎて誰も見向きしてませんでした(笑)

カテラドルの前では顔に真っ白い化粧をした人達が観光客と写真を撮ってしつこくチップを要求していました。写真を撮らないか?ってな感じで遠くから声を掛けてきましたけど、なんか気分が悪いので断りました(笑)

バルセロナ市庁舎にクリスマスツリーが飾ってありました。ゴシック地区には他にもガウディがデザインした街灯があるレイアール広場やサンタカリーナ市場、王の広場など色んな観光名所があります。しっかり観光したいなら1日かかりますね。我々はピカソ美術館にしか興味がなかったのでどこも回ってません(笑)カテラドルの中にすら入ってません。もったいないですが、夕方からサッカーの試合が控えてるので仕方ありません。

【11:00 ピカソ美術館】

ピカソ美術館はとてもわかりにくい場所にあります。そんなに大きくない美術館なので2時間あれば余裕でまわれます。ピカソ美術館はバチカン美術館と比べると結構見やすくて楽しかったです。ピカソが歳を重ねると共に絵のタッチが変わっていくのが面白いです。サイコパス的な絵が多いですけど、意外とお茶目な絵も多いです。バチカン美術館に続き感性の低いコメントで申し訳ございません(笑)でもそんな私でも楽しめるような作品が沢山ありました。

周辺のお土産屋ではアートに関連した商品が多く売られていました。ダリの作品に興味があったのですが美術館が郊外にあるらしく時間の都合でいけないので、お土産屋にある商品を眺めて我慢しました(泣)

【13:00 SALSALADA ランチ】

ランブラス通りのリセウ駅の近くにあるレストランでランチにしました。SALSALADAという店です。料理はカウンターに並んでいてどれも美味しそうです。食べたい食べ物を指差して1つと言って簡単なジェスチャーで注文出来るので安心しました。調子に乗っていっぱい頼んでしまいましたがどれも最高に美味しかったです!!バルセロナに来てやっとタパス、ピンチョスを堪能することが出来ました。

【14:00 ランブラス通り】

ランチを終えランブラス通りをブラブラ。日曜なので人がより一層多かったです。露天販売している店もいつもより多く賑わっていました。

サンジュセップ市場を除くと日曜なので閉まってました。有名な観光地でもしっかりと休みを取るのがスペイン流みたいです(笑)スペイン人と比べると日本人は働きすぎですね。

バルセロナではいたる所で落書き?アート?が描かれています。店のシャッターや地下鉄のトンネル入り口にまで絵を描いていました。店のシャッターに趣味で絵を描くのはわかりますが、公共の場にまで描いてしまうとは...。この後ホテルに戻り少し休憩を取りサッカースタジアムに向かいました。

【17:00 コルネヤ・エル・プラット・スタジアム】

電車に乗りエスパニョールのホームスタジアムに到着です。駅からそんなに遠くもなく歩いて20分程で着きます。スタジアムの周りでは試合前にバーでお酒を飲んで騒ぎまくってるサポーター達がいました(笑)なかなか激しくて少し怖いです。警察もいっぱいいました。実はサッカーの試合を生で観戦するのはこれが初めてなんですが、日本でもみんな試合前は結構騒いでるんですかね?

スタジアム内は禁酒で飲み物の持ち込みも禁止でした。選手達のアップしている姿を見れたり試合前のパフォーマンスもあって待ち時間も楽しめました。FCバルセロナのホーム、カンプ・ノウ・スタジアムと比べると小さいらしいのですが、逆に選手達の姿がハッキリ見えて良いと思います。

【18:00 エスパニョールvsジローナ キックオフ】

エスパニョールのサポーターはFCバルセロナレアル・マドリードのサポーターと違ってミーハーでないローカルなサポーターが多いらしくアットホームな雰囲気を楽しめるらしいです。現地HISのスタッフが教えてくれて、そのスタッフもエスパニョールを応援しているらしいです。

外国人の観戦中のリアクションはとてもオーバーで面白いですね。身振り手振りがとても激しかったり、相手チームのサポーターが喜んでいたりしたら本気で睨んだりしていました(笑)そして応援しているチームが負けているとあからさまにテンションが低いです。逆に1点でも入ると爆発的に喜んでいました(笑)

結果はエスパニョール1-ジローナ3でエスパニョールの負けです。私はエスパニョールを応援していたので残念でした。あとワールドカップで見るようなスーパープレイを期待していましたが、さすがに見れませんでした。でも初めてのサッカー観戦をバルセロナで体験できて大満足です。

【22:00 バルセロナ日本食

新婚旅行6日目ともなるとさすがに疲れが出てきたので晩ご飯はホテルの近くでサクッと済ますことにしました。日本を出てからまだ1度も日本食を食べていないので近くにあった日本食レストランに行きました。MONSTER SUSHIという店です。寿司は想像以上に美味しくてビックリ!餃子は絶対に冷凍食品でした(笑)ステーキも頼みましたがタレが美味しくないもののタレに醤油をつけたら美味しく食べれました。

これだけだと足りないので近くにあったテイクアウトできる焼そばをホテルで食べました。こちらもボリュームあるし美味かったです。SUSHI FRESHという店で配達もしているみたいです。お寿司のテイクアウトもできます。

今日も沢山の見どころをあっという間にまわってしまいましたが、個人的には大満足な1日でした。ブログを書くたびになぜもっと下調べをして時間をかけて観光しなかったのだろうと後悔の念が込み上げてきますので、またいつかバルセロナに絶対行きたいと思います。会社で新婚旅行はバルセロナに行ってきたという人が3人いてますが、みんな口をそろえてもう1度行きたいと言っていました。私も本当にそう思いますね。今日は珍しく遅くまで出歩いていたのでそろそろ寝まーす!!

※2019年12月24日

YouTubeに新婚旅行のバルセロナ編をアップしました。

短い動画なのでよろしければご覧下さい。

【バルセロナ】ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊 honeymoon Spain Barcelona GoPro