【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【新婚旅行の持ち物リスト】必需品&便利グッズまとめ〜冬のヨーロッパ編〜

2018年11月20〜28日に新婚旅行へ行ってきました。行き先はイタリア&スペインで7泊9日間の旅です。

冬のヨーロッパは日本と同じく寒いので衣類で荷物が増えると思いましたが、結構少ない荷物で過ごすことができました。今回は我々が新婚旅行で持っていった持ち物リストや持っていって便利だと感じた物を紹介していきたいと思います。

 

【旅行用カバン】

・キャリーバッグ

・サブバッグ

f:id:JOTO-BLOG:20190611101512j:image

私は普段海外旅行に行くならバックパックとサブバッグを持って行きます。しかし今回は新婚旅行ということで空港内でバッグの破損やトラブルを避ける為にキャリーバッグにしました。まぁ今までバックパックでもトラブルは無かったんですけどね(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190611101721j:image

ヨーロッパでは石畳の上を歩くためキャリーバッグでは移動しにくいと聞いていましたがイタリアのローマもスペインのバルセロナも特に問題は無かったです。

(タイ バンコクにて)

f:id:JOTO-BLOG:20190611090818j:image

しかし移動中でも写真を撮ったり調べものをする時にキャリーバッグを手放す瞬間が多いので防犯面を考えるとキャリーバッグも不安は拭えません。バックパックなら両手がふさがる事もないので荷物を気にせず行動できます。

 

【必需品 持ち物リスト】

・パスポート

・海外航空券

海外旅行保険

・現金

・クレジットカード(最低2枚以上)

・パスポートのコピー

・ホテルの予約表

・旅行会社で受け取った資料

 

これらはどんなブログやガイドブックでも書いてある当たり前の情報ですね。絶対に忘れてはいけない物なので海外旅行が初めての方はよく確認してから出発してください。

 

【その他 持ち物リスト】

・海外旅行用Wi-fi

・ガイドブック

・カメラ

・時計

・海外旅行用サイフ

・変換プラグ

・充電器類

・お土産用折りたたみバッグ

・折りたたみ傘

・落下防止ストラップ

 

f:id:JOTO-BLOG:20190610193505j:image

この中で特に役に立ったのが海外旅行用Wi-fiですね。今となっては必需品の部類に入るのかもしれませんが、私は今まで一切使ってこなかったです(笑)特にローマは似たような建物が多く目印になるような物も看板もないので地図を見ながら歩くのは大変なのでWi-fiを使って地図アプリを見て街歩きするのがベストかと思います。

f:id:JOTO-BLOG:20190611090311j:image

ガイドブックはいつも地球の歩き方を買っています。るるぶまっぷるは大きくて持ち運びしにくいし、地球の歩き方の方が情報量が多いです。過去の詐欺被害やトラブル事例も載ってるので読んでおく事をオススメします。あと現地の言葉も載ってるのでわざわざ別で指差し会話本を買う必要もないですね。今の時代翻訳アプリもありますし。

f:id:JOTO-BLOG:20190610193821j:image

カメラはGoPro HERO5を持っていきました。観光地にある大きな建物はスマホのカメラだと収まりきらないことが多くてGoProの魚眼レンズなら綺麗に収まります。防水機能もついているので雨や水中でも気にせず使えます。あとせっかくの新婚旅行なので思い出を写真だけでなく動画に収めるのもいいですよ。なんやかんやで結局スマホのカメラで写真を撮ることが多いんですけどね。スマホカメラとGoProの二刀流は結構大変でした(笑)

(フィリピン セブ島にて)

f:id:JOTO-BLOG:20190610194328j:image

時計はG-SHOCKのG-LIDEというモデルを持っていきました。世界中の都市の時間を見れるのでスマホの時計が現地時間に切り替わらなくても時間を確認できました。

インドネシア バリ島にて)

f:id:JOTO-BLOG:20190610193920j:image

防水機能もついてるので大雨や雪が降っても海や温泉に入ってもどんな環境でも大丈夫です。新婚旅行でレジャーを楽しむ人にオススメですね。あとあまり高級な時計を持っていってスリや強盗に目をつけられるのも怖いですし、G-SHOCKくらいの値段なら盗難にあってもショックを受けることも少ないです(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190611095643j:image

日本で高級ブランドの長財布をケツポケットに入れて歩いている男性をよく見かけますが海外では間違いなくスリのカモにされます(笑)チェーンが付けれるような2つ折の安い財布で充分ですね。私は普段からポーターのチェーンが付けれるタイプの財布を愛用してるので普段通りの財布を持っていきました。あとチップ用に細かい金を入れれるようなコインケースとかあったら便利かもしれませんね。

f:id:JOTO-BLOG:20190611095653j:image

海外のコンセントは日本とタイプが違う物があるので注意です。私は全てのタイプが備え付けられているプラグを持っていきました。100均に変換プラグが売っていたので嫁が購入したのですが、ドライヤーを使うとなぜかショートして潰れてしまいました(泣)電圧も対応していて問題無かったんですけどね...100均だからですかね?

f:id:JOTO-BLOG:20190611095703j:image

出発前にHISのお土産宅配サービスを注文しました。お土産の値段は現地と比べると割高ですが荷物が増えないし現地でお土産選びに時間を取られないのでとても便利です。それでもなんやかんや現地で買い物をする事があると思うので一応お土産用の折りたたみバッグを持っていきました。お土産以外にも使えますしね。

f:id:JOTO-BLOG:20190610194508j:image

日本にあるような安くて性能の良い折りたたみ傘は海外ではなかなか見つからないので待って行く事をオススメします。日本の梅雨の様に1日中ずっと雨が降る事もあるし、スコールの様に数分だけ大量に雨が降ることもあるので傘は必要です。

f:id:JOTO-BLOG:20190611095714j:image

100均に売ってある落下防止ストラップを使って財布や携帯をズボン、もしくはサブバッグのチャックに繋いで盗難防止対策をしていました。見た目はダサいですけどね(笑)盗難被害に合わなくても海外旅行に来てうっかりミスで携帯を無くしている友人を3人見ました(笑)海外で落し物をしたら基本返ってこないので、そういったミスやトラブルを防止するのにも必要ですね。

 

【生活必需 持ち物リスト】

・常備薬

・歯ブラシ

・シャンプー類

・洗濯用洗剤

・シェイバー(男性)

・化粧品(女性)

・生理用品(女性)

・ヘアワックス&スプレー

・ハンカチ、ティッシュ、除菌シート

・着替え類、パジャマ

・防寒着(UNIQLOウルトラライトダウン)

 

f:id:JOTO-BLOG:20190610194857j:image

新婚旅行では環境の変化や疲れ、食生活の乱れで体調を崩しやすくなるので風邪薬やビタミン剤を持って行きました。また食べ物が美味しすぎる国での暴飲暴食や衛生面が心配されるような国での食事に備えて正露丸も持って行くと安心です。

f:id:JOTO-BLOG:20190610195211j:image

歯ブラシやシャンプー類、シェイバーなどは日本のホテルだと当たり前に備えられてますが海外だとそうは行きません。タオルですら準備されているのか怪しいくらいなので速乾性のあるスポーツタオルもあるといいですね。新婚旅行なので高いお金を払って無駄な心配のいらないホテルに泊まるのがベストなんですが、家庭によって予算も違えば価値観も違いますからね。

カンボジア シェムリアップにて)

f:id:JOTO-BLOG:20190610194929j:image

ハンカチ、ティッシュ、除菌シートは潔癖症の人は持って行くといいですね。日本の様に飲食店でおしぼりが出てくることがないし、衛生面が気になるお店も多いです(笑)

 

着替えはUNIQLOヒートテック上下3つで充分でした。下着類は更にもう1セット多く持っていっただけです。洗濯用洗剤を使ってホテルで手洗いして部屋で干してました。ホテルの部屋に備えてあるハンガーを使って干しましたが、一応洗濯ロープを持って行くとどんな環境でも洗濯物を干せるので便利です。

f:id:JOTO-BLOG:20190611101327j:image

暑い国だと使い込んだ古いTシャツを着て現地で捨てて、現地で新しく安いTシャツを自分へのお土産ついでに買うスタイルでいいので洗濯の手間がはぶけるんですけどね〜。

f:id:JOTO-BLOG:20190611100417j:image

冬のヨーロッパは寒いので予備の防寒着にUNIQLOのウルトラライトダウンを持って行きました。コンパクトに収納できるので海外旅行でもオススメです。冬のヨーロッパをオシャレして歩きたい気持ちはわかりますが、防寒を怠っては旅行を楽しむことができません。

 

【最後に】

この持ち物が多いか少ないかはそれぞれ個人差があると思います。今回はキャリーバッグの中に結構余裕があったので個人的には少ない荷物で過ごせたかなと思っています。こういった旅をしていると本来必要な物と不要な物が何なのか段々わかってきてきますね。ミニマリスト精神が少し身に付いた気がします。大袈裟ですかね(笑)

f:id:JOTO-BLOG:20190611101925j:image

荷物が多いとストレスや疲れがたまりせっかく新婚旅行が快適に過ごせなくなるので、皆さんも是非このブログを参考にして新婚旅行の準備を進めていってください。

Have a nice trip!!!!

f:id:JOTO-BLOG:20190611102033j:image

 

※2019年12月24日

YouTubeに新婚旅行のローマ、バチカンバルセロナ編3つの動画をアップしました。

短い動画なのでよろしければご覧下さい。


【ローマ】ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊 honeymoon Italia Roma GoPro


【バチカン】ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊 honeymoon Vatican GoPro


【バルセロナ】ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊 honeymoon Spain Barcelona GoPro