【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【北海道】然別湖コタンの行き方|アクセス方法について|アイスバーや氷上露天風呂について

どーも!JOTO-BLOGです!

2020年2月4〜7日に嫁と2人で北海道へ旅行に行ってきました。旅行中に然別湖で1泊してきたのですが、インスタに『然別湖コタン』の写真を投稿すると興味を持つ友人が数人いたのでアクセス方法をブログ記事にしていきたいと思います。

YouTubeもご覧ください】

www.youtube.com

然別湖コタンとは?】

然別湖コタンって何ぞや?と言う人のためにサクッと説明します。

然別湖は北海道十勝地方にある大雪山国立公園の中にある湖です。

北海道で1番高い位置にある自然湖で『天空の湖』とも呼ばれています。

『コタン』とはアイヌ語で集落を表します。

冬になると湖が凍り、その上に雪と氷で作られたアイスバー、アイスロッジ、露天風呂など様々な施設が設置されて『然別湖コタン』と名付けられ観光地として賑わっています。

またアイスグラス作り体験、スノーモービルクロスカントリースキーツアー、スノーシューでのガイドウォークなどのアクティビティも楽しめます。

然別湖へのアクセス方法】

私たちは札幌駅から『特急列車スーパーおおぞら』に乗って新得駅まで行きました。

レンタカーで行くのが一番わかりやすいかと思いますが、南国和歌山に住んでる私は豪雪地帯での運転は怖すぎるので断念。

12時前に札幌駅を出発し、新得駅に14時に到着しました。約2時間の列車の旅です。

駅構内で駅弁を購入し出発です!!

私たちが旅行した時期は札幌雪祭りの時期だったので指定席のチケットを事前予約しました。帰りは予約しなくてもなんとか乗れましたが混み合う時期なのでスケジュールがハッキリしている場合は事前予約しておくのが無難でしょう。

特急列車と駅弁のセットはテンション上がりますね~。車内での飲食の販売はしていないので事前に食料を購入しておくことをオススメします。

新得駅に到着です。駅周辺はコンビニとスーパーなどがあり買い出しが可能です。飲食店もチラホラ。少し離れると何も無いイメージでした。

新得駅からはタクシーか路線バスを使って然別湖に向かうことになりますが、私たちは然別湖にある『ホテル風水』に宿泊するので車で送迎してもらえました。車で1時間走ると然別湖に到着です。

タクシーだと余裕で1万円超えるので結構きついですよね。

宿泊しない場合は路線バスが無難ですね。しかし新得駅前からの路線バスは本数が少なく1日2.、3本なので注意が必要です。途中の鹿追営業所で乗り換えも必要なので結構めんどうかもしれません。

帯広駅まで特急列車に乗って帯広駅バスターミナルから路線バスに乗る方法もあります。

途中にある展望台で野生のエゾシカに遭遇しました。この辺りはキツネもいるみたいです。珍しく天気も良かったので送迎の運転手さんが気を利かせて展望台に寄ってくれました。他にも北海道についての豆知識など色々話してくれて楽しい時間になりました。しかし北海道の人は雪道の運転が上手ですね~尊敬します。

然別湖までの移動は結構時間かかりますよ~。まさに北海道はでっかいどうですね。私の地元和歌山からの移動距離を考えると海外旅行やん…..って感じでした(笑)

ホテル風水に到着です。この辺りでは唯一のホテルになります。繁忙期は混み合うかと思いますので予約は必須ですね。周りにコンビニなどはありません。ホテル内にレストランがあるので食事はここでとることになるかと思います。

さあ、早々にチェックインを済ませ然別湖コタンを堪能したいと思います!!

【アイスカフェ、アイスバー

これが然別湖コタンの名物『ICE BAR』です!インスタ映え間違いなしのスポットです!私はインスタで発見してから行きたくて行きたくて仕方がありませんでした。

なかなかこんな経験出来る場所ってないんじゃないでしょうか?アイスグラスでドリンクを飲む場合はドリンク代と別で500円必要です。私はウイスキーをショットで頼みました。グラスは飲み終わると持ち帰っていいので、ホテルに戻って自販機で買ったビールを入れて飲んでいました。

アイスバーの隣にあるアイスホールです。コンサートが開かれるイベントもあるようです。結構寒そうに見えますが、きちんと防寒すれば大丈夫です。

また昼間はアイスバーがアイスカフェとしてオープンしていて、ホットドリンクを注文できるのでご安心を。

【氷上露天風呂】

ここも然別湖コタンの名物です。露天風呂と足湯があります。男湯、女湯、混浴の時間にわかれています。バスタオルなどは持参で簡易的な脱衣所があるだけです。湯加減は丁度良くて結構身体が温まりました。着替えてる最中も寒くない程に温まりました。

気持ち良すぎて夕方と朝一に2回入ってしまいました。-22℃の中での温泉は最高ですよ!しかし湯に浸かってない髪の毛が凍っていたのは驚きました(笑)ちなみに濡れたバスタオルやパンツも凍っていました(笑)

あとiPhoneで写真を撮っていると寒さのせいか、充電があっという間にゼロになりました。GoProは若干充電の減りが早く感じましたが特に問題なく動いていました。さすがですね!!

【アイスロッジ】

この中で宿泊が可能です。私は怖すぎて挑戦できませんでした(笑)温泉で知り合った夫婦が宿泊されたみたいですが、なかなかの寒さで奥様は夜中3時頃にホテルに避難されたみたいです(笑)たまたま寒波がきていて夜中の気温は-30℃近くになっていたとのことです。旦那様は朝まで過ごしたみたいなのですが、アイスロッジの中でも意外と生きていけるもんなんですね…..。いつか挑戦してみます。

然別湖コタンまとめ】

いかがだったでしょうか?然別湖コタン行きたくなったでしょう?!2020年は暖冬なので例年と比べると雪が少なく、準備が遅れていたようです。アイスチャペルなど未完成な状態でしたが、それでも充分に楽しめました。まだまだ他に楽しみ方がたくさんあるのでもう1泊しても良いかと感じました。

ちなみに私は後日、然別湖から車で30分程の距離にある『MushingWorks』さんで犬ぞり体験をしてきました。興味のある方はまたブログ記事にしますので是非ご覧ください。

【北海道】オススメの犬ぞり体験|MushingWorks|1度は絶対に体験すべきウインタースポーツ

www.youtube.com

控えめに言って最高すぎます然別湖コタン!!

一生に一度は行った方が良いと断言できます。皆さんも是非このブログを参考に然別湖コタンに遊びに行ってみてください!!