【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【北海道】オススメの犬ぞり体験|MushingWorks|1度は絶対に体験すべきウインタースポーツ

f:id:JOTO-BLOG:20200227005201j:plain

どーも!JOTO-BLOGです!

2020年2月6日に嫁と北海道で犬ぞり体験をしてきました。

ウインタースポーツと言えばスキー、スノボーなどが人気ですが今季は一味違った体験をしたいと思い犬ぞりに挑戦しました。

犬ぞりは本州ではなかなか体験することができないアクティビティですが、北海道ではいくつか体験できる場所があります。

今回は北海道・十勝地方にある『MushingWorks』さんでの犬ぞり体験をブログ記事にしました。

犬ぞりの歴史・起源】

f:id:JOTO-BLOG:20200227002405j:plain

犬ぞりは4000年前に北極圏に住むイヌイットが人間の移動や物資の運搬の目的で始まりました。

モンゴルでは3万年以上前から存在していたと言われています。

犬は他の動物と比べると身体が小さくチームワークもある為、最も適した手段だったそうです。

日本では1956年に南極での物資の輸送手段で犬ぞり隊が結成されました。

映画『南極物語』のモデルになったタロとジロが有名です。

その後は北海道で物資の運搬や郵便配達などで利用されてきました。

f:id:JOTO-BLOG:20200208105129j:plain

スノーモービルの普及で衰退していきましたが、現在では冬ならではのアクティビティとして楽しまれテレビなどのメディアでも見かけるようになりました。

 【MushingWorks犬ぞりツアーの特徴】

f:id:JOTO-BLOG:20200227012732j:plain

ほとんどMushingWorksさんのホームページに書いてる内容を引用していきます(笑)

あとは自分たちが感じた内容を書いていきます。

【特徴①10~12kmのロングトレイルを楽しめる】

f:id:JOTO-BLOG:20200227020022j:plain

晴天の多い十勝地方の雪原を約1時間かけて犬ぞりで走ります。

他のツアーと比べると結構長めのコースです。

これくらいの距離を走ると犬ぞり体験を充分に満喫することができます。

f:id:JOTO-BLOG:20200206133843j:plain

広大な雪原や防風林の中を走行し、変化の富んだトレイルとなっています。

結構急なカーブや狭い道も走行するので楽しいですよ!

ガイドの方が安全配慮してくれるので必ず言うことを聞いて安全第一で楽しんで下さいね。

f:id:JOTO-BLOG:20200206134933j:plain

あと晴天じゃなくて少し吹雪いてる日もスリルがあって楽しいんだとか!

初心者は少し怖く感じる人もいるかもしれませんんが、私は是非体験してみたいですね~(笑)

着替え、準備、説明、犬ぞりでの走行、片付け、ティータイムを含めると約2時間のツアーとなります。

【特徴②様々なプランが豊富にあり、サービスも充実】

f:id:JOTO-BLOG:20200206120247j:plain

朝からのツアーと昼からのツアーに分かれています。

1回のツアーで最大2グループ(合計5人まで)2台の犬ぞりを使ってツアーを行います。

2名で自分たちで運転、3名で犬ぞりスノーモービルに乗って運転を交代していく、子供2名を乗せてガイドが運転、1人での参加、リピーター限定プランなど様々なプランが用意されています。

大人数でのツアー参加や長時間のツアー参加が厳しいなどの対応も事前に相談すれば色々と調整してくれるみたいです。

私たちも実際、昼からのツアーの開始時間を30分早めてもらえました。

f:id:JOTO-BLOG:20200206140501j:plain

そしてガイドが撮ってくれる写真は無料で貰えます。

良い感じに撮ってくれてますね~!!

更にウエアなどの準備も一切必要ありません。

手ぶらでツアーに参加できるのは助かります。

そして最後に温かいドリンクのサービスもあります。

ガイドさんや他のツアー客たちと会話を楽しんでみてください。外国人のお客さんが多いみたいですよ。

これら全て料金に含まれていますのでご安心を!!

 【特徴③アクセスしやすい、立地が良い】

f:id:JOTO-BLOG:20200215171641j:plain

帯広駅や新得駅から路線バスが出ているのでレンタカーがなくてもアクセスできます。

駅からタクシーでも来れますが、値段は少々高め。

MushingWorksから新得駅まで9000円弱必要となります。

私たちは同じツアー客のフィリピン人たちと相乗りで帰ったので安く済みました。

f:id:JOTO-BLOG:20200215165950j:plain

私が立地が良いと感じた理由は近くに然別湖コタンがあるからです。

然別湖コタンは湖が凍った上にできた集落で、人気の観光スポットとなってます。

氷と雪でできたアイスバーや氷上にできた露天風呂などが有名ですね。

f:id:JOTO-BLOG:20200216003027j:plain

然別湖コタンとMushingWorksでの犬ぞり体験で最高の北海道旅行を満喫してください!

然別湖コタンからMushingWorksは車で30分あれば着きます。

私たちは然別湖で1日遊んで然別湖にあるホテルで宿泊し、2日目の昼から犬ぞり体験をしました。

然別湖コタンのブログ記事も書いてるので読んでね)

 【北海道】然別湖コタンの行き方|アクセス方法について|アイスバーや氷上露天風呂について

https://joto-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/20/101633

 【特徴④他のツアーと比べると犬の数が多くてインパクトが強い、犬たちとの触れ合いが楽しい】

f:id:JOTO-BLOG:20200206132742j:plain

私が犬ぞりツアーを予約しようと思ってすぐに目についたのがMushingWorksさんでした。

犬ぞりで走る時間も距離も長く、インターネットの画像で見る限り一番ソリを引っ張ってる犬の数が多かったのが印象的でした。

テレビで見たことがある犬ぞりのイメージにピッタリのツアーだったのですぐにここで犬ぞり体験をしたいと感じました。

f:id:JOTO-BLOG:20200206140009j:plain

 犬たちとの触れ合いの時間も多くあります。

ツアー開始前の準備中やツアー中、片付け中にも触れあう時間がたくさんあります。

犬好き、動物好きにはたまりませんね!

f:id:JOTO-BLOG:20200206131145j:plain

 1匹ずつに名前と犬小屋が用意されています。

ツアー開始前は犬たちが興奮してワンワン吠えていますが普通に懐いてくれて可愛いワンコばかりでしたよ~。

走ってる間にウンチしたりするのでブレーキしてソリのスピードを落としてあげてくださいね(笑)

またその姿も可愛いんですよね~。

あのシーンは犬ぞりを体験した人にしか見れないかと思います(笑)

犬ぞり体験MushingWorksまとめ】

f:id:JOTO-BLOG:20200206142941j:plain

控えめに言っても最高すぎる犬ぞり体験。MushingWorksさんでの犬ぞり体験は最高に良い経験になりました。

十勝地方での然別湖コタン→犬ぞり体験MushingWorksの流れは北海道旅行を最高な思い出にしてくれるのは間違いなしです!!

皆さんも死ぬまでに1度は経験しておくことをオススメします。

このブログが皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

YouTube動画も投稿してます】


【北海道】犬ぞり体験『マッシングワークス』