【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【屋久島旅行】最終日の過ごし方〜半日ドライブ編〜

2019年5月8〜11日に屋久島旅行へ行ってきました。最終日10時45分発のフェリーに乗るまでの時間がもったいなく思ったので計画を立てることにしました。春田浜海水浴場で日の出を見てから千尋の滝を観賞して、その後ブラブラ屋久島をドライブすることにしました。

結構屋久島旅行の最終日に何をしようか迷う人も多いかと思いますので参考にしてもらえるとありがたいです。

 

【5:00 チェックアウト】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190620064602j:image

 

私たちが宿泊したのは宮之浦にあるゲストハウス フレンドという宿です。近くに飲食店も多くてなかなか立地がよかったです。駐車場が狭いのでレンタカーを借りた人は少し駐車しにくいのが難点ですかね。

 

【5:30 春田浜海水浴場】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190620064353j:image

 

宮之浦から車で30分もしないくらいで春田浜海水浴場に到着します。ここは皆さんが屋久島観光の時にウミガメの産卵を見に行くような海水浴場ではないです。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190620064115j:image

 

この海水浴場の特徴は『タイドプール』といって潮の満ち引きで自然に出来る天然プールです。天然プールの中には熱帯魚やカニなども見られるらしいです。子供たちも安心して楽しめるプールもあるみたいでファミリーでも楽しめますね。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190620064026j:image

 

監視台もあって安心ですね。海の家はないみたいなのですが、トイレや更衣室はあるみたいです。人があまりいなくて穴場みたですよ〜。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190620064433j:image

 

天気が悪かったのですが、なんとか遅れて日の出を見れました。

急いで千尋の滝に向かいます。

 

【6:30 千尋の滝】

 

f:id:JOTO-BLOG:20190620063930j:image
f:id:JOTO-BLOG:20190620063934j:image

 

春田浜海水浴場から30分程で到着しました。駐車場には綺麗なトイレもあり展望台からの景色はとても綺麗です。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621065632j:image

 

展望台から千尋の滝までかなり距離がありますが、とても迫力がありました。朝早い時間に行くと人が全くいないのでゆっくり観賞することができました。想像以上に景色がよかったので個人的に千尋の滝はオススメです!

 

【7:00 屋久島ドライブ開始】

 

結構時間が余ったのでブラブラ屋久島をドライブしました。

朝は車通りがほぼ無いので快適にドライブできますね。慣れてくると前に車が2台走ってるだけでも混んでると思ってしまい感覚がおかしくなってきます(笑)

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621073337j:image

 

屋久島は小さな島に亜熱帯〜亜寒帯や高山植物など様々な植物が自生しています。

縄文杉などの屋久杉も凄く魅力ですが、他に様々な植物や樹木が見れるのも屋久島の魅力ですね。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621072342j:image

 

素人から見ても色んな種類の植物が生えているのがすぐわかります。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621072557j:image

 

遠くから山を見ていても普段見ている山とは何か色が違うような気が...。調べてみると日本最大規模を誇る照葉樹林でした。

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621074019j:image

 

その後9時半にはレンタカーを返却しフェリーに乗りました。屋久島旅行をされる際はレンタカー必須ですね。交通量もそんなに多くないのでペーパードライバーの方でもあまり神経質にならずに運転できるんじゃないかなと思います。

 

【まとめ】

 

屋久島では縄文杉トレッキングや白谷雲水峡トレッキングなどメジャーな観光地がありますが、他の観光地にも訪れることで新たな発見ができたり大自然を感じれる場所も沢山あるので是非みなさんも訪れてみて下さい。

 

Have a nice trip!!

 

f:id:JOTO-BLOG:20190621075230j:image