【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【白谷雲水峡・苔むす森】登山初心者ブログ|体力がなくても大丈夫|屋久島の自然を堪能

2019年5月8〜11日に屋久島旅行へ行ってきました。今回は前日に縄文杉トレッキングで足を痛めた登山初心者が白谷雲水峡トレッキングに挑戦した内容をブログにします。みなさんは体調不良や怪我をしてる時は無理をしないで下さいね(笑)

屋久島といえば縄文杉トレッキングが有名ですが、10時間前後も歩くコースは体力に自信が無くて挑戦できないという人もいるかと思います。縄文杉トレッキングと並んで人気なのが白谷雲水峡トレッキングですが、もののけ姫のモデルになった苔むす森までの簡単なコースなら2時間半で辿り着くコースもあります。

体力に自信がない方や私の様に足を痛めてしまった人(笑)でも手軽に屋久島の自然を堪能できるコースを今から紹介します。それでは、いざ出発!!

【8:45 白谷広場 トレッキング開始】

登山コース入り口にて協力金500円を払います。協力金は強制ではないですが、森林環境整備の為の費用と考えると500円くらいケチる訳にはいきませんね。簡単なコースの概要を説明してもらってから登山開始です。

【憩いの大岩】

大きな花崗岩の上を歩いていきます。

屋久島は花崗岩マグマが海底プレートを押し上げてできた島で、屋久島の山岳部は花崗岩の巨石でできているみたいです。

確かに屋久島をドライブしているとよく花崗岩でできた岩肌を見かけました。

歩きやすくて助かるけど、こんなことやっちゃっていいんですかね?笑

【飛流落とし】

ガイドブックとかインターネットで見ましたが滝を良い感じに撮れるスポットを見過ごしてしまいました。帰りは雨が降っていたので水量が増えてたような気がします。

【9:00 さつき吊り橋】

ここで楠川歩道コース(50分)か奉行杉コース(85分)に分かれます。私は足を痛めていたので楠川歩道コースを選びました。

【楠川歩道】

ガイドブックで見たような光景が見えてきました。さつき吊り橋まで歩道が整備されていましたが、ここから普通の山道に入ります。

【9:45 苔の沢】

苔の沢です。これが見たかったんですよね〜!!大雨の時は増水で渡れない事もあるらしいのですが、30分もすれば川の流れは落ち着いて渡れるらしいです。基本的に迂回ルートはないとのことです。帰れなくなったら怖すぎますね(笑)

苔の沢を渡ると休憩場があります。

足を痛めているので超ゆっくり歩いて充分過ぎる程に休憩を取ります。

休憩中に振り返ると苔の生えた大きな岩?がありました。パッと見ると熊に見えたので焦りました(笑)

【くぐり杉・シカの宿】

くぐり杉は写真スポットなので平日なのに地味に並んでました。大型連休とかだと写真撮るのにだいぶ時間かかりそうです。シカの宿は人気無かったです(笑)

【10:15 白谷小屋】

トイレと水場があります。無人ですが宿泊も可能らしいです。幽霊とか出そうで怖すぎてこんな場所で寝れないですけどね(笑)

【10:30 苔むす森】

白谷小屋を超えたあたりから一気に苔が増えてきた気がします。それまでにも苔は多かったんですけど。そしてついに苔むす森に到着しました。

この大きな切り株はもののけ姫の乙事主(おっことぬし)のモデルになったと言われてるみたいです。

しかしここは1番の見所なので人が絶えず写真撮影をしています。ゆっくり美しい自然を眺めれるような雰囲気ではなく、いかにも用意された写真スポットで『The観光地』って感じでした(笑)そんなに広い場所でもないので大型連休などで登山客が多い時期は人がうじゃうじゃいて雰囲気が丸潰れでしょうね(笑)

私たちもなんとか写真を撮れましたが、人が多くゆっくりできなかったのと雨も降ってきたので早々に退散することにしました。まぁ目当ての場所までこれたので大満足です。

【12:15 白谷広場 トレッキング終了】

帰り道も屋久島の自然を楽しみながらゆっくり帰りました。足を痛めていたのにも関わらず無茶してトレッキングしましたが、充分な休憩と身体をいたわるようにゆっくり歩いたので特に問題なく帰ってこれました。嫁には心配かけてしまったのですが、トレッキングさせてくれた事に感謝ですね。

体力に自信がない方も縄文杉トレッキングと比べると白谷雲水峡トレッキングはルート次第で手軽に楽しめるのでオススメですね。みなさんもぜひ白谷雲水峡で屋久島の自然を堪能してみて下さい!!

Have a nice trip!!!!