【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【吉野山ハイキング】花見シーズン|奥千本までの行き方や食べ歩きについて|世界遺産の一目千本桜

2019.4.21 奈良県にある吉野山でハイキングしてきました。桜の見頃は過ぎていますが奥千本ならまだ桜が咲いているのをインスタで確認出来たので花見がてらハイキングする事にしました。

吉野山の千本桜は日本を代表する花見スポットで山全体が世界遺産にも登録されています。秋には紅葉もキレイですし、食べ歩きやお寺巡り、ハイキングも出来て観光するにはオススメです。花見シーズンは交通規制がかかるので車でアクセスされる方は注意して下さい。

【8:20 吉野山観光駐車場 ハイキングスタート】

今回は車で来たのでここからスタートです。これより先は交通規制がされているみたいです。

近鉄吉野駅の周辺にも駐車場があります。駅前の空き地は私有地なので停めると罰金みたいなので注意して下さい。私たちが紅葉シーズンに来たときは、駅前の売店の方が経営している宿の駐車場を1000円で借りさせてもらえました。他にもいくつか駐車場があるみたいなので是非調べてみて下さい。

近鉄吉野駅からはケーブルカーで吉野山観光駐車場の近くまで登れます。歩いて『七曲り』という坂道を登る事も可能です。

【8:35 金峰山寺

観光駐車場から真っ直ぐ歩いていくと飲食店やお土産屋が並んでいます。そして金峰山寺に到着します。この時はお寺の入り口が修理中でした。中に入るとちゃんと拝観も出来ますし迫力のある金峰山寺も見れます。

さらに進んでいきます。この時間帯はお店が開いていないのでどこにも立ち寄ることなく黙々と奥千本に向けて歩くだけ。

途中で紅葉の木がたくさん並んでいて秋の紅葉シーズンもキレイなんじゃないかと思いました。この辺りから坂道が続いていきます。途中で分かれ道があって我々は奥千本方面へ向かいました。公道と歩行者道に分かれていましたがこの階段が結構キツイです。車で上がってる人達もいましたが人も多いので運転するのは結構神経使うと思いますね。自分の足で歩いて眺める景色こそ絶景だ!!と信じて登りましょう(笑)休憩場所や茶屋もありますし、バスを使って登ることも出来るのでご安心を。

【9:40 吉野水分神社

吉野水分神社に到着。一見外から見ればなんて無さそうな神社に思えたのですが中に入るととても雰囲気がよかったです。桜が満開の時期に来たかったですね。帰りは別のルートから帰ったのですが、そこにも色々お寺や神社があったので入ってみる価値ありですね。我々は前日に六甲山を登って疲労がたまりまくってたので帰りはお寺や神社に見向きもせず急いで駐車場へ戻ってしまいました(笑)

やっと奥千本周辺のバス停につきました。もう少し手前に高城山展望台がありましたがスルー(笑)帰りに立ち寄りましたが休憩するのには良さそうなスペースでした。

【10:20 奥千本到着】

2時間ほどかけて奥千本に到着しました。

奥千本にはまだまだ沢山の桜が咲いていましたが、奥千本から眺める山はどこも桜が咲いていなかったのが残念です。まぁわかっていたことなんですが。インスタとかで見るような壮大な桜の山を見たかったですね〜!悔しい!

ここから先に金峯神社西行庵という観光スポットがあるみたいですが、食事休憩をとるため山を降りて休憩スペースを探すことに。あまり下調べをしてないから食事休憩をとるタイミングを逃した上に観光スポットを見逃すハメになるとは...情けない。

食事休憩をとろうと思ったのですが箸を忘れた事に気付きました(笑)箸の代わりに鮎の塩焼きについてた串を使うことに。せっかくご飯を持参したのに観光地価格の高い食べ物を買うハメに(笑)

高城山展望台の下にある駐車場のスペースを借りてご飯にしました。愛用しているSOTOのシングルバーナーとクッカー。スーパーで200円のうどんを買いぶち込んだだけですがなかなか美味いです。

吉野山は火気厳禁らしいです。何も調べず、使用してしまいました。後から調べて気づきました。申し訳ありません。皆さんはマナーを守ってハイキングを楽しんで下さい。

鮎の塩焼きを買ったことで財布の紐がゆるみ食べ歩きをする事に(笑)柿の葉寿司、コンニャク串、ソフトクリームを食べました。他に木になる食べ物も沢山ありましたが今回は程々に。

※この写真は紅葉シーズンの時に食べた吉野名物の『葛うどん』です。鴨肉がのっている葛うどんを選びましたが最高に美味しいです。みなさんは道端でスーパーのうどんを食べるのではなく、飲食店で葛うどんを食べるのをオススメします(笑)

紅葉シーズンでは吉野山御食事処『静亭』さんで食事をとりました。景色を眺めながら食べるのも良かったです。店内も綺麗でgood。

吉野山ハイキング(花見シーズン)まとめ】

昼休憩も含めて約2時間程かけて駐車場まで戻ってきました。今回は桜の見頃が過ぎていましたが充実に花見を満喫できました。本格的な花見シーズンになるともっと人も多くなるみたいです。桜や紅葉シーズン以外の時期でも充実楽しめるので是非足を運んでみてはどうでしょうか。吉野山はもう一度来たいと思えるスポットでした!!