【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【登山初心者】六甲山最高峰までの行き方|芦屋川ルートを案内|六甲山ハイキング

こんにちは!2019.4.20に六甲山最高峰に嫁と2人で登ってきました。登山自体は何回かした事があるのですが、まだまだ初心者で1年ぶりの登山なので身体がついていけるか不明&ロクに下調べもせずに出発したので不安がいっぱいでした(笑)結果としては六甲山には色んなルートがありますが、目印となる場所だけ覚えておけば余裕で目的地まで辿り着けました。今回はその道のりをブログにしました。

今回は芦屋川駅〜六甲山最高峰を目指すルートを選びました。芦屋川〜高座の滝〜風吹岩〜雨ヶ峠〜六甲山最高峰、山頂周辺での休憩60分を含め5時間半の登頂。帰りは来た道を戻って4時間くらいで下山しました。皆さんもっと早く歩かれてるかと思います。風吹岩に5、6匹猫がいてて遊び過ぎたのと、私は歩くスピードがあまり早くない上にすぐカメラで写真を撮って足を止めてしまう癖がある為、人より大幅に時間がかかりました(笑)言い訳ばかりですみません(笑)のんびり六甲山最高峰を目指す人はこれくらいの時間を目安にしてもらえたらと思います。

【7:30 阪急芦屋川駅 スタート】

電車でアクセスされる方は阪急芦屋川駅からのスタートとなります。私は車でのアクセスだったのですが、芦屋の高級住宅街を眺めてみたいと思ってこのルートを選び近くのコインパーキングに駐車して登山する事にしました。駅から川沿いを歩いて行くと芦屋の高級住宅街が見えてきます。住宅街を更に登ると登山口があります。高座の滝への案内板があるのでその方向に進むだけです。

(芦屋川の風景)

水のキレイな芦屋川の川沿いに大きな家と高級車がズラリと並んでいる街並みはとても素晴らしかったです。我々夫婦は大きな一軒家も高級車にも興味は無いのですが、これ程ズラリと並んでいたら興奮して登山が始まる前にキャーキャー言いながら楽しんでいました(笑)

【8:15 高座の滝】

登山口から歩いて行くと茶屋があります。登山仲間でワイワイと楽しそうに飲食している方がいました。おでんも売っていて下山後ここでビールとおでんを食べるのは最高でしょうね!ちなみにここから山頂の茶屋までのトイレがないので注意して下さい。

(高座の滝)

ここらか本格的に登山スタートです!途中で神戸の景色が見えますが、街が近くハッキリ見えて山頂での眺めよりキレイに見えた気がしました(笑)

(神戸の街並み)

途中は険しい岩場があるので手足元に注意しながら登ってくださいね。

(風吹岩への道のり)

【9:00 風吹岩到着】

ここでゆっくり一休み。猫が5、6匹いててみんな餌をあげて遊んでいました。野良猫なのにとても毛並みが良かったです。私は触りに行くと手を引っ掛かれ指を噛まれました(笑)猫好き山ガールには最高のスポットかと思います。

【10:00 雨ケ峠通過】

ゴルフ場の側を抜けたりキレイな川を渡ったり出来るコースです。ゴルフ場と登山道を区切るような柵があり、注意看板もあったのでゴルフ場に入らないよう注意しましょう。川では疲れた身体を冷たい水で冷やすのが気持ちよかったです。しかし水質調査で汚染されてる事がわかり飲料水には適さないらしいです。見た目は凄いキレイなんですけどね!

【11:00 山頂手前の茶屋に到着】

ここに辿り着くと山頂まで来た達成感がありますが最高峰まではまだもう少し登らなくてはいけません。茶屋周辺の地べたに座って食事している人たちが多かったのですが、少し上がれば休憩スペースもあります。茶屋周辺にはトイレや自販機もあります。

【12:00 食事休憩を済ませ最高峰到着】

茶屋から少し上がっていくと最高峰到着です。最高峰手前からも神戸の街並みが見えるので夜景スポットとしても最高かと思います。茶屋周辺に駐車場もあるので車でアクセス可能です。次回は夜景を見に来たいです。ちなみに茶屋周辺にある駐車場から有馬温泉に抜けるルートがあるらしいので、登山後に有馬温泉を楽しむのも最高のプランですね!

【16:00 同じルートを辿り、芦屋川駅到着】

今回の登山は六甲山最高峰と名前が付いていたのでなかなかハードルが高いように思えますが意外といけました。他の方のブログと比べると登頂にだいぶ時間がかかりましたが(笑)子供を連れて登ってるファミリーもいたので初心者でも安心して登れるルートかと思います。トイレや給水ポイントは登山口と山頂付近にしか無いので注意してくださいね!皆さんも六甲山最高峰に挑戦してみてください。