【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【しまなみ海道サイクリング】サイクリング初心者が巡った観光スポットや写真スポットを紹介

世界7大サイクリングコースに選ばれた「しまなみ海道」。「サイクリストの聖地」とも呼ばれ、サイクリストなら一度は行ってみたいサイクリングコースが広島県尾道市愛媛県今治市の間にあります。全長70~80㎞のコースの中に様々な見どころが詰まっています。今回はサイクリング初心者が10時間かけてしまなみ海道を完走し、その中で巡った観光スポットや写真スポットを9つ紹介します。

【①因島大橋

尾道側から出発すると最初に通過する橋となります。しまなみ海道サイクリングで通る橋の中で唯一橋の下を通ることが出来る橋です。普段この様な橋の下をサイクリングする機会なんて無いので個人的にテンション上がりました(笑)この橋以外は橋の上をサイクリングすることになり眺めは良かったのですが一番印象に残ったのではこの橋ですね。

【②因島大山神社

日本で唯一の自転車神社です。サイクルオアシスの拠点となっているので、お茶が貰えトイレもあり休憩所を兼ねた場所となっています。私が参拝した時は人がいなくスタッフが記念撮影をしてくれました。この神社ならではのお守りも購入できるので記念に買ってみました。

サイクリストなら是非立ち寄ってもらいたいスポットですが、サイクリングコースから3㎞程離れているので注意です。今治側から出発する場合、初心者なら結構体力が無くなってる頃だと思いますので体力と相談ですね。ただでさえ長いサイクリングコースを自らの手で更に走行距離を延ばすのはなかなか辛いです(笑)それでも行く価値があるスポットだと思いますので足を延ばして参拝してみてはいかがでしょうか。

【③瀬戸田サンセットビーチ】

生口島にある瀬戸田サンセットビーチはロケーションも良くのんびり休憩するのに良いかと思います。時間があれば昼食でもとってのんびり過ごしたかったのですが今回は時間の都合上、少し海を眺めるだけにしました。

f:id:JOTO-BLOG:20190414083551j:plain他に生口島はレモンが有名で多々羅大橋のふもとにはレモン畑が広がっていました。私の地元である和歌山にもロケーションの良い海沿いやみかん畑が広がるスポットがありますが 、生口島の海沿いやレモン畑もなかなか。自然を感じるのが好きな方には良いかと思います。個人的に生口島はもう一度ゆっくり観光したい島でした。

【④サイクリスト聖地の碑】

しまなみ海道サイクリングをする人たちにとっては鉄板の写真スポットかと。レストランもあるので尾道側から出発する人はここで食事休憩をとるのがベストかと。尾道側から出発していたベテランサイクリストの方達はここで食事をとっていました。初心者の私は自分の能力を過信し食事休憩をとらずヘトヘトになってしまいました。

【⑤伯方の塩ラーメンさんわ伯方島本店】

は・か・た・の・塩!!のCMで有名な伯方の塩ラーメンを食べる事が出来ます。ヘトヘトになりお腹を空かせたおかげで最高に美味しく食べる事ができました(笑)こちらもサイクリングコースから5㎞程離れることになるので初心者の方は体力と相談してください。走行距離を往復10㎞追加するのは後々メンタルに大きな影響が出てきます(笑)

【⑥来島海峡大橋

全長4105mある世界初の3連吊り橋らしいです。尾道側から出発すると最後に通過する橋になります。この橋を上るまでの坂道が一番きつかったです。大島にも気になるスポットがありましたが坂道がキツ過ぎて全く余裕が無く素通りしました(笑)時期とタイミングが良ければ展望台から来島海峡の雲海が見れるみたいです。他にクルーズ船に乗って渦潮を見ることもできるみたいです。

【⑦今治造船所】

来島海峡大橋を下りる時に橋の上から今治造船所が見えてきます。しまなみ海道には造船所がいくつかありますが今治造船所の迫力は抜群です。インパクトが強すぎて旅の疲れが吹っ飛んだくらいです。こちらもサイクリングコースから少し外れますが他では見れないものなので見に行く価値はあると思います。

17時頃にたどり着いたので造船所からぞろぞろと作業員が帰宅している最中でした。周辺は古いアパートなどが立ち並んでその中を大勢の作業員、外国人労働者が帰宅している様は女性からしたら少し怖く思うかもしれない光景でした(笑)THE男の世界!!

【⑧ゲストハウス みなトみなと】

個室、ミックスドミトリー、女性用ドミトリーが揃うゲストハウスです。軽食も食べれますし自転車で数分走れば周辺に飲食店があるので安心。スタッフも親切で帰りのルートについての相談ものってくれました。キッチンやシャワールームなどの設備も整っています。子連れファミリーもミックスドミトリーで宿泊されていました。休憩スペースには自転車系雑誌や旅行記が置いてあり旅好きにはたまりません。

【⑨向島 立花食堂 足湯】

2日目の帰りに立ち寄った向島にある立花食堂。野菜たっぷりの健康的な食事をとってのんびり足湯に使って一休み。無料で紅茶も飲めて親切なお店でした。サイクリングで疲れた足を癒す事ができて帰りがとても楽になりました。サイクリスト以外のお客さんも多かったです。写真映えするお店なんで女性に人気がありそうでした。

以上の9つが私がサイクリングで立ち寄ったスポットです。2日目はフェリーで因島まで帰ったので午前中の空き時間は今治市の観光をしていました。元気があれば2日目もしまなみ海道を散策しながら帰りたかったのですが、ボチボチ今治市の観光も楽しめたので結果オーライ。しまなみ海道はこれらのスポット以外にもまだまだ見所があるので、実際に自らの足で訪れてしまなみ海道を満喫されてはいかがでしょうか。