【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【ビワイチ】クロスバイクで琵琶湖一周|サイクリング初心者が感じた注意点まとめ

f:id:JOTO-BLOG:20191004161327j:image

どーも初心者サイクリストJOTO-BLOGです‼︎‼︎

2019年9月27〜28日に嫁と2人でクロスバイクに乗り琵琶湖一周『ビワイチ』に挑戦してきました。

北湖と南湖を全て走り切るフルビワイチは合計約200kmあり今まで挑戦したサイクリングコースの中で1番長い距離を走る事になりました。

今回は初心者サイクリストがフルビワイチを挑戦した時に感じた注意点や感想をブログにしたいと思います。

【注意点①初心者に200kmのサイクリングは結構キツイ】

f:id:JOTO-BLOG:20191005101607j:image

 考えなくてもわかると思いますが普通に200kmを自転車で走り切るのはなかなかしんどいです。クロスバイクロードバイクを購入したからといってノリで早速ビワイチに挑戦しようだなんて考えない方がいいと思います(笑)

私は今年に入って『しまなみ海道』『和歌山紀の川サイクリングロード』『淡路島一周アワイチ』などいくつかのサイクリングロードを走った経験があるのでなんとかフルビワイチを完走する事ができました。

自分が初めての長距離サイクリングでビワイチを選んでいたらと考えるとゾッとします(笑)ちなみに私の初長距離サイクリングは『しまなみ海道』で1日目に90km程走ったのですが、翌日に筋肉痛と尻の痛みが激しかったのでフェリーを使って帰り道はショートカットしまくりました(笑)

【注意点②エスケープが思ったよりしにくい】

f:id:JOTO-BLOG:20191005101453j:image

琵琶湖周辺には電車が走っていて輪行すれば途中リタイアは可能です。輪行しなくても自転車をそのまま乗せれる電車もあるくらいです。しかし琵琶湖の北部や西部はサイクリングコースから電車の路線までなかなかの距離があります。また初心者は輪行する技術や道具がなかったりするので、しんどくなったらすぐリタイアできると安易に考えていると痛い目に合うかもしれません。まあどこのサイクリングロードも簡単にエスケープできる訳じゃないんですけどね。

【注意点③タイムスケジュールはしっかりと組もう】

f:id:JOTO-BLOG:20191005100832j:image

 長距離サイクリングはタイムスケジュールが大切です。私は中途半端に長距離サイクリングの経験が増えてきて自分の実力を過信してしまっていました。早朝にスタートする予定が眠気に負けてしまい1時間スタートを遅らした上にのんびりと走っていたので宿に着く前には辺りが暗くなってしまいました。琵琶湖周辺は田舎なので街頭が非常に少なく夜はとても暗くなるので危険です。また道幅が狭いわりに車の交通量も多い場所があったので暗くなる前に目的地に到着しておくべきですね。田舎なので夜は野生動物が出没する可能性もあり怖いですしね.....(笑)私は2日目に野生の鹿に遭遇しました(笑)

【注意点④琵琶湖南部や観光地周辺での走行に注意】

f:id:JOTO-BLOG:20191005100124j:image

琵琶湖の南部は結構栄えていて車の交通量が多いです。白髭神社などの観光地周辺になると車の交通量だけでなく観光客の数も多いので注意が必要です。歩行者の飛び出しや無理な横断などに気を付けてください。

f:id:JOTO-BLOG:20191005100636j:image

あとこの写真の様に琵琶湖のサイクリングコースでは車道の3分の1の幅まで自転車が走れるようにブルーラインが引かれています。だからといってあまり堂々と車側に寄って走るのも危ないので注意してください。たまに自転車を気にせず車がギリギリまで寄ってきたりする場面もありました。お互い譲り合いの精神を大切にしましょう。

【注意点⑤琵琶湖北部は山道、コンビニなどがあまり無い】

f:id:JOTO-BLOG:20191005100327j:image

ビワイチはほとんど平坦な道が続きますが北部だけ山道になります。しかしそれほど急な山道でもないので楽勝で登りきることができます。何が問題かというとコンビニがあまりなく給水や食事をする場所があまり無かったような気がします。木之本を超えると山道になるのでそれまでに食事休憩を取っておくのが無難かと思います。

【注意点⑥観光地を散策する余裕があまりない】

f:id:JOTO-BLOG:20191005101133j:image

琵琶湖周辺にはたくさんの観光地があります。しかしどの観光地も少しサイクリングコースを少し外れなければいけません。行きたい場所が多くて色々調べていましたが、時間の都合でほとんど諦めました。まあ普通ビワイチに挑戦するサイクリストの皆さんは観光に目もくれずにゴールを目指すと思うのであまり問題ないと思いますが。私は観光もグルメもサイクリングも全て楽しみたかったので不完全燃焼でした。完走できた達成感はもちろんありますけどね。琵琶湖を一周するだけでなく様々なエリアを散策するサイクリングコースも設けられているので次回はそちらを楽しもうかと思っています。

 【ビワイチ注意点まとめ】

f:id:JOTO-BLOG:20191005101249j:image

サイクリングを趣味にすると一度はビワイチに挑戦したくなると思います。琵琶湖周辺はアップダウンも少なく初心者にも優しいとよくネットで見かけますが、やはり200kmを走り切るのはなかなかキツかったです。ある程度地元で長めの距離を走って体を慣らしてから挑戦するのが良いかと思います。

ちなみにこの感想はクロスバイクで一周した時の感想です。クロスバイクよりスピードが出るロードバイクで一周するともう少し早く楽に完走できるかと思います。

皆さんもよく下調べと計画を立ててビワイチを安全に楽しんで下さい。

このブログが少しでも皆さんの役に立てたら幸いです。

f:id:JOTO-BLOG:20191005095938j:image

YouTubeも投稿してるのでよかったら観てください】


【ビワイチ 】クロスバイクで1泊2日の琵琶湖サイクリング旅