【JOTO-BLOG】じょーとブログ

和歌山在住のサラリーマン。趣味は外で遊ぶ事。サーフィン、スノボー、ハイキング、サイクリング、旅行など休みの度に好きな事をして遊んでおります。主に旅行についての情報や和歌山の気軽に遊びに行けるスポットなどを紹介していきたいと思います。

【新婚旅行】ハネムーン憧れのヨーロッパ イタリア&スペイン2ヵ国周遊 旅ブログ②~イタリア編~

2018年11月20~28日に新婚旅行へ行ってきました。

ダラダラと7日間の出来事を書いていきます(笑)今回はイタリア2日目についてのブログです。

コロッセオフォロ・ロマーノ→真実の口→パンテオン→ナヴォーナ広場ってな感じのコースを観光しました。みなさん電車を使って効率よく観光すると思いますが私たちは全て歩いてまわりました。それでも8:30にホテルを出発して17時頃にはホテルに戻ってきました。知らない街を歩いて回ると小さな発見や何気ない景色でも結構楽しめるんですよね~。ローマの街はどこを見ても絵になるような街並みでとても楽しかったです。

それではいざ出発!!!!

【8:30 朝食をとり出発】

私たちが泊まったのはテルミニ駅の近くにある『HOTEL CAPITOL』です。地下にある食堂で朝食をとりました。食べ放題で美味しい生ハムやフルーツを食べまくりました。嫁が生ハムをとても気に入ってたくさん食べていました(笑)本場のエスプレッソも飲んで大満足です。1日目のブログでも書きましたが、残念なポイントがいくつかあるホテルですが、朝食が美味しかったので許しましょう(笑)

【9:30 コロッセオ

コロッセオってさあ~殺っせよォォって聞こえない?なあ~?国語の先生よォォォォ』で有名なコロッセオにきました。失礼しました。ジョジョの奇妙な冒険のワンシーンの話です(笑)

これは間違いなく人生で一度は見るべきですね。すごい迫力でした!数日後にバルセロナサグラダファミリアを見ましたが、コロッセオを初めて見た時の方が何倍も感動が大きかったです。

サグラダファミリアを見て感動された方々すみません(笑)7泊9日も旅行して色んな建築物を見ていると感覚がマヒしてくるんですかね。

【11:00 フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘】

ここも凄く良かったです。写真では伝わりにくいのですが、特にパラティーノの丘から眺めるローマの景色は最高でした。ガイドブックにも載っていたのですが実はあまり興味が無く、とりあえず上ってみると想像以上に良い景色だったので感動しました。フォロ・ロマーノ自体も良かったのですが広いので結構歩き疲れます(笑)

ラティーノの丘周辺で剣闘士の格好をして遊んでいる子供がいました。他にも剣闘士の格好をし写真を撮りチップを要求する人や音楽をかけながらスプレーでコロッセオの絵を書いて売っている人もいました。フォロ・ロマーノの入場待ちの時に「中に入ると水は売ってないよ~」ってな感じで水を売ってる人も(実際中に入ると自販機が設置されていた)いてましたね(笑)馬車に乗って周りを観光できるのかたくさん馬車と馬がいました。この辺りはさすが超有名な観光地だけあって賑わっていました。

【13:00 Zerosettantacinpue ランチ&Gelateria ai Cerchi ジェラート

フォロ・ロマーノから真実の口に向かう途中にチルコ・マッシモというかつては競技場だった緑豊かな場所があります。その周辺にレストランやカフェが並んでいる場所があるので立ち寄りました。

本場のピザ最高~!!ジェラートも最高~!!イタリアンは日本でもよく行きますけどやっぱり本場で食べるのが一番ですね。数日後スペインでイタリアンを食べる機会があったのですが、それは激マズでした(笑)私はイタリアンには外れがないと思っていましたが、現地イタリアの料理も意外と当たり外れがあるらしく、ちゃんと調べてから店選びをしたほうが無難みたいです。

【14:15 真実の口】

あっ。こんな所にあるんや。って感じで真実の口に到着しました。まあまあ並んでいましたが写真を撮るだけなので回転は早いです。日本人の一人旅をしている若者がチラホラいてました。ローマ一人旅いいですね~うらやましい。女の子は3,4人で来てるのをよく見かけました。私は映画「ローマの休日」の観たせいかローマはロマンチックなイメージがついていたのでカップルや夫婦で来るのがベストだと思っていましたが、どんなメンバーであれ皆さん楽しんでいる様子でした。

【14:45 パンテオン

ゴチャゴチャしたローマの街中を歩いて行くと突然大きな建物が現れました。パンテオン前の広場では欧米人の団体客が記念撮影していたり、ぼったくりミサンガ売りに付きまとわれてる欧米人夫婦がいました。これらは私の中でアジア人がするようなイメージでしたが意外に欧米人も団体でガヤガヤ騒ぎながら記念撮影したりぼったくりにあったりするもんなんですね。

【15:15 ナヴォーナ広場】

ここではぼったくりミサンガ売りの罠に掛けられそうになりました(笑)ナガトモ〜と片言の日本語で声をかけてきて仲良くなり、私の腕にミサンガをかけようとしてきました。会社の先輩が新婚旅行でローマに来た際にミサンガを腕につけられ金を請求され泣く泣く支払ったと言っていたのを思い出しすぐに断る事にしました。

ナヴォーナ広場にあるカフェで本場のティラミスとエスプレッソをいただきました。嫁はカフェラテを注文しました。飲み物だけ注文するつもりがティラミスをガンガン勧めてきたので注文しましたが、本場のティラミスの味はなかなか美味しかったです。私はあまりデザートとか興味が無いので食べる事はないと思っていましたが、押しに負けて注文して良かったなと思いました。写真の表情がキモいのが気になりますがスルーしといてください(笑)あとこの新婚旅行で本格的なエスプレッソにはまりました。今まで日本でコンビニやスーパーに売っている物しか飲んだことがなかったのですが、本格的なエスプレッソは味が凝縮されていて味がとても濃くて気に入りました。

【17:00 ホテル帰省】

カフェでゆっくり休憩していると雨が降ってきたので観光は終わりにしてホテルに戻ることにしました。朝から充分観光できたので大満足です。ナヴォーナ広場を16:00に出発してテルミニ駅周辺のホテルまで歩いて1時間くらいでした。この写真はホテル周辺を歩いていたら大量の鳥が上空を飛んでいたので思わず取ってしまいました。旅行中って何気ない写真でも撮ってしまうのですが、見返すと色々思い出せて楽しいですよね。

【19:30 Osteria Da Luciano にて夕食】

ホテルで少し休憩した後はテルミニ駅周辺にあるOsteria  Da Lucianoにて夕食を食べました。Osteria(オステリア)とはイタリアでのレストランのランクの一つみたいです。格式の高い順番から並べるとRestorante(リストランテ)→Trattoria(トラットリア)→Osteria(オステリア)となりオステリアは日本でいう大衆食堂、居酒屋といったものらしです。

店内はこんな感じです。やはりお洒落な雰囲気でディナーを楽しむ場所ではない感じですね。何品か美味しいメニューもありましたが、正直味は他の店と比べると若干劣ります。トリップアドバイザーで見ると良いコメントが多かったので選ぶ料理が悪かったんですかね?店員の接客は良かったです。アジア人っぽい人が客してくれて話しやすかったです。店の外には日本語メニューも置いてあり気軽に入れるような外観なので日本人客もチラホラ来ていました。私たちの他にも日本人カップル2組、女子大生2人組が来ていました。

【21:00 テルミニ駅周辺をぶらり】

夜のテルミニ駅周辺を散歩しました。この時間はまだ賑わっていて普通に歩けます。女性だけだと少し怖がる人もいるかと思いますが。夜中やまだ暗いうちの早朝とかはヤバそうな人が歩いていたり、ホームレスが寝ていたり、何か事件か事故があったのか救急車が来ていたりと物騒な雰囲気だったのでひとり歩きは控えた方がいいかもしれませんね。

明日はバチカン市国を観光するのですぐホテルに戻り爆睡しました。

これにて2日目終了~!!

※2019年11月14日

今更ですがYouTubeに新婚旅行のイタリア編をアップしました。

短い動画なのでよろしければご覧下さい。

ハネムーン新婚旅行ヨーロッパ2カ国周遊ローマ編 honeymoon Italia Roma GoPro